脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 [Kindle]

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  • すばる舎
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感想・レビュー・書評

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  • kobo

  • 毎日7時間の睡眠と、1分間の仮眠を複数回、20分の仮眠を1回取り入れよという趣旨の本。

    マイクロスリープで目を休めるということ、コーヒーが眠気を阻害するメカニズムは初めて知りました。

  • これ読んでから昼間に眠くなることほぼなくなった!とくにこの本の影響で実践してること: 30分以上の仮眠はしない→これは効果絶大!30分超えるなら1時間半仮眠する。昼食後に短時間寝る。毎日睡眠時間を記録して細かい仮眠を含めて平均睡眠時間7時間に調整する。読みやすくて良い本です。

  • とても詳しく寝るということについて書いてあり、大変勉強になります。仮眠を取るにしても、取り過ぎがよくなかったり。寝不足を仮眠を取ることで、カバーする方法等。目から鱗が落ちるようなことがたくさん書いてあります。

    一度読んでおくと自分の生活にすぐに取り入れられると思いますので、是非多くの人に読んで欲しいと思います。

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著者プロフィール

1963年福井県生まれ。医学博士。雨晴クリニック副院長。 日本睡眠学会、日本コーチ協会、日本医師会、ヘルスケア・コーチング研究会に所属。 過酷なストレスに晒される現代、「睡眠に関する問題をスムーズに解決し、快眠生活を送る」ための指導を行なう睡眠コーチ。医師とビジネス・コーチの顔を持ち、健康的な睡眠に役立つ情報を提供し、睡眠の質を向上するための指導や普及に努める。2006年に生涯学習開発財団認定コーチ、2007年からAll About 睡眠・快眠ガイドを担当。 「ブリーズライト」のCMに出演。著書に『脳も身体も冴えわたる1分仮眠法』(すばる舎)など多数。

「2015年 『脳が突然冴えだす「瞬間」仮眠』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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