ダイエットをやめればドンドン痩せる!精神科医が教える「しない」だけダイエット12の法則 [Kindle]

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感想・レビュー・書評

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  • 題名に惹かれて読みました。
    無理せず出来る日常の心がけについて書かれており、参考になりました。
    特に食事の記載について、
    ・空腹は太らない状態を作っているので、コントロールする。
    ・満腹になってから満腹感が出るには時間がかかる。15分だけ待ってみる。
    ・早食いしない。ゆっくり食べてダイエットホルモンレプチンを分泌させる。

    知る事が出来たので、実践したいと思います。

  • 精神科医であり、ソーシャルメディアにも詳しい樺沢先生のダイエット本。さすが、お医者さん、無茶なことは、仰りません。

    以下の12の法則を指南してくれています。

    1. つらい「ダイエット」はしない
    2. 「禁止」「制限」はしない
    3. 一人でしない
    4. 厳密にやらない アレンジする
    5. カロリーや体重にこだわりすぎない 「適正食」を目指せ
    6. ストレスを取り除く
    7. 睡眠不足しない
    8. 運動不足しない
    9. シメのラーメンを食べない
    10. ドカ食い、バカ食いをしない
    11. 間食しない
    12. 早食いしない

    どれも特別なことではないですが、1つ1つを肝に銘じて行動を続ければ、結果は出るのかもしれません。

    ダイエットの固定概念や無茶をすることは、やはり、良くないのだと思います。科学的な根拠を理解して、納得した上で、アクションをしたい堅実思考なダイエットを目指す方にはオススメです。

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著者プロフィール

精神科医、作家
1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部卒。2004年からシカゴのイリノイ大学に3年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立。
メールマガジン「精神科医・樺沢紫苑 公式メルマガ」など15万部以上を配信している。その発行部数は国内でも屈指。
Facebookページの「いいね! 」数は14万を超え、個人では最大規模のFacebookページ運営者として知られている。Twitterフォロワーは約12万人。こうしたインターネット・メディアを駆使して、精神医学、心理学の知識や情報をわかりやすく発信している。
また、過去20年間の読書数は6000冊以上にものぼる。その脳科学的な裏付けのある「記憶に残る読書術」により得た知識や情報をSNS上での紹介や執筆活動を通じて広くアウトプットしている。
著書に『読んだら忘れない読書術』『ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術』『SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術』(サンマーク出版)などがある。

「2018年 『いい緊張は能力を2倍にする』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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