運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks) [Kindle]

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  • 「摂取しただけ運動すれば痩せられる」「食事を減らせば痩せられる」という、つらいダイエット法に陥っている人は多いのではないだろうか?

    運動だけではなく、食事の内容を見直すことと、ダイエットに対する考え方を見つめ直すことが勧められている本。
    また、「コレをすればいい」という短絡的なダイエット法の勧めではなくて、リテラシーを高めるための心構えまで解説されているので、中立的な情報を手に入れることができると思う。

    特に、ダイエットに失敗し続けてきた人には良い本になるかもしれない。
    また、ダイエットに成功したとしても、その後の生活の仕方にまで気を配っているだろうか?まさか、ずっと無理な減量プログラムを毛属する?そういう人のためにも良い本かもしれない。

    タイトルにある[決定版]が何のことか把握できていないのだけども、さまざまな栄養の話が盛り込まれていて楽しめた。

    ----------------
    【内容(「BOOK」データベースより)】
    運動すればするほど食欲が高まる、カロリー計算は意味がない、有酸素運動だけでは痩せられない、フィットネスクラブで、かえって太る!?―「高N/Cレートダイエット」で成功者続出!人気ボディワーカーによる「結果の出るダイエット」
    ————————
    【著者略歴 (amazonより)】
    森/拓郎
    フィットネストレーナー、ピラティス指導者、整体師、美容矯正師。学生時代は中学~大学まで陸上競技で中距離種目、800mを専門に活躍。大手フィットネスクラブを経て、2009年、自身のスタジオ『RINATO』(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導。ファッションモデルや女優などの著名人のクライアントも多く、その指導に定評がある。テレビ、雑誌など多くのメディアで注目されている
    ————————
    【目次】
    プロローグ 運動すれば痩せると思っていませんか?
    第1章 運動だけでは痩せられません!?
    第2章 こんな生活があなたを太らせている!
    第3章 食べて痩せる高N/Cレートダイエット
    第4章 ダイエットと運動とストレスの関係
    エピローグ ダイエットで得た結果を維持し続けるために
    特別付録 カラダをリセット!おすすめレシピ
    ----------------

  • 第1章が特にいい。自分が体感的に思ってたことが全部書かれてた。

    ・"運動というのは大して消費カロリーを稼げていないにもかかわらず、それ以上に達成感を感じてしまうという大きな落とし穴があるのです" < これ
    ・有酸素運動は無酸素運動に比べて脂肪燃焼の「効率」が高いだけで運動量は小さいので消費カロリーは少ない。だから時間効率はめっちゃ悪い
    ・基礎代謝のうち筋肉による消費は2割。8割は内臓。筋肉を増やしても向上する基礎代謝は知れてる

    痩せるために運動しようとしてる人には一読の価値あると思う。
    読み終わったあと食事に気をつけようという気持ちになった。

  • 食べずに痩せるという理に適った発想。お金もかからず運動もあまりせず痩せられるのだからこんなにおトクな方法はない。ただし食は本能のトップバッター、意志の力が成否の鍵となる。逆立ちとウオーキングがお勧め。

  • 確かにこれで痩せたんだよな。一時期。
    定期的にかいつまんで読み直さにゃならん。
    逆にいうと痩せたいときに読むといいのやも。

  • 食事について改めて考えさせられた。
    食べたいものが簡単に手に入る世の中は、長い人間の歴史の中では短い。
    今の時代が特殊なんだね。
    運動をした経験から共感できました。

  • 正しいダイエット本です。
    必殺技や裏知識のようなものではなく
    コツコツ減量するための本です。

  • ◆1 運動だけでは痩せられません
    ・筋肉が増えてもさほど代謝は上がらない

    ・代謝を上げても体重は減りません

    ◆2 こんな生活があなたを太らせている
    ・炭水化物を減らせば痩せられるのか
    恐ろしい低糖質スパイラル

    血糖値をあげるために食事をしたのにそれによって逆に低糖質に陥りまた食べたくなってしまうという低糖質スパイラル

    なるべくGI値が低い炭水化物を摂取する

    GI値を気にするのは炭水化物のみで避けるべきは精製された糖であり液体化した果糖

    ・血糖値が高い人ほど早くふける
    Ages 糖とタンパク質が熱に寄って結合した物質

    細胞の老化=糖化

    体脂肪はホルモンや内臓機能を正常に働かせ目的通りに体に変化を起こさせるということが大前提

    ・人工甘味料で6倍太りやすくなる
    定期的に摂取すればそうでない人より疾患リスクが高く6倍体脂肪をためやすくなる

    ・肥満の原因は炭水化物ではなく小麦
    グルテンは食欲増進作用あり

    ◆3 食べて痩せる高N/Cレートダイエット
    ・体の代謝にミネラルとビタミンは外せない

    N 栄養素価値
    C 総カロリーの比率

    ・玄米をたく際、無農薬・炊く前に水に浸ける(夏は6時間 冬は12時間)
    発芽しないように抑制する物質は長時間浸水することで消滅

    ・ダイエットの鍵 マグネシウムはストレスで半減

    女性290mg
    不足するとうつ

    ・まごはやさしいで痩せられる
    玄米と味噌汁が内蔵に負担をかけず消化吸収
    ミネラル・ビタミンが豊富に摂れる

    ・食べても太らない油で痩せる
    オメガ3 青魚の脂肪酸
    サバ いわし ナッツ亜麻仁油
    血液をさらさらにし細胞膜を柔らかくし炎症を抑える

    ・ダイエットの味方レプチン
    痩せホルモン

    ・リーキーガット症候群
    腸に穴が開く
    グルテンも原因

    ・太らないアルコールとの付き合い方
    まごはやさしい

    ◆4 ダイエットと食事と運動の関係
    ・長生きに効く逆立ち

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