一にも二にも、まずは続編を発売してくださりありがとうございます。
良かった点
・続編が出たこと
これに勝る点はない。
・選択肢スキップ
存在を認識していなかったので最後の最後で使ったけれど、トロコンするときは楽だなという印象。
・アニメ版追加キャラクターにもルートがあること
わりと大事な点でSpecialのときは一応出てくるよのレベルだったのできちんと話の中に組み込まれていたのはよかった。
気になった点
・前作とシステムが違いすぎて戸惑う
開発元が変わったため仕方ないことですが。
話自体は平和を守るために戦うことで前作と変わらないのに戦えないことが不思議で仕方ない。
この点は前作をプレイしていなければ気にならないと思う。
・敵の存在があいまいで恐怖心を共有できない
モンスターなる敵が出てくるが、立ち絵などもないため、いまいち危機感が分からない。
また戦闘が数行のテキストで終わるので話の中の恐怖心を共有できず。
・誤字脱字
流し読みしているので細かくは見ていないが気になるレベル。
キャラ名間違えているところはさすがに驚いた。
きちんと読んでいたら気になるどころではないかもしれない。
・主人公のキャラクター
これも前作をやっていると気になる点だと思う。
こんな子だったか…?と思うくらい、違う。
・エレンフリートの扱い
発売前から別途イベントが開く形というのは知っていたものの、プレイしていくとずっといないわけではないのになぜこの形…???と不思議に思っている。
前作で攻略できなかったメンバーのシナリオのほうが全体的に好きだった。(マティアス、ジェット、ロシュ)メイン4人に関してはメインストーリーとの絡みもあるけれど、なんというか…なんというか…という感じで。
前作のほうが好きだな…という感想に落ち着いてしまった。
過程は割と好きでもエンディングが納得いかない部分もあったので…。
新キャラは好みが分かれる。好きなタイプであればよいし、そうでなければうざい気がする。仕方ない。