なんびょうにっき (女たちのリアル) [Kindle]

  • 大洋図書 (2013年6月4日発売)
3.78
  • (3)
  • (8)
  • (7)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 65
感想 : 6
サイトに貼り付ける

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp ・電子書籍 (146ページ)

みんなの感想まとめ

難病を抱えた作者の闘病を描いたコミックエッセイで、読者はそのリアルな体験を通じて、健康の大切さや生きる力を感じ取ることができます。成人スティル病という難病についての理解が深まると同時に、可愛らしい絵柄...

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • アンリミで読了。

    突然難病になってしまった方のコミックエッセイ。
    原因が取材かもっていうのってフリーの方だとリスク大きいもんだなと思った。

    健康なのってありがたいな。

    病院の方々も優しい。教授以外はな!

    現在は元気に過ごされてるようで何より。
    お母さんも元気に過ごされてるといいな。

  • 難病なのに国の対象疾患ではなく援助がないなんて酷いですね。私は難病ではないですが、原因不明の病気ばかりになっているので少しだけイライラする気持ちは分かる気がします。なかなか診断されなかったり病名が分かってホッとしたけど原因不明で薬で治らなくて症状がよくなっても寛解だからまた再発する可能性は高くて仕事は安定しないし離れる人は離れるし「なんで私が」「贅沢を望んでたわけではないのに」と悲劇のおばさんになるのも共感しました。コミックエッセイにしてくださり、勉強になりました。

  • 難病を患い、心身共大変な目にあった作者さんのお話。
    こんな病気があるんだ!?という驚きと、今を健康で生きていることのありがたさをひしひしと感じた。
    同時に自分に起きた特殊な経験があれば、何かしらの手段で発信すると誰かの役に立つのかもな…とも思った。

  • とにかく恐ろしかった。
    一度の取材で人生が変わるなんて。

    認知症の母親を抱えて、フリーのお仕事で、しかも難病。よくぞご無事で復活なさった。

    そしてお母様は、そんな著者のために、戻って来られたのかな、と。

  • 成人スティル病を発症したイラストレーターの方の闘病記。

    可愛い絵柄の漫画として描かれていて、とても読みやすく、とてもわかりやすいものでした。

    成人スティル病。この本を読むまでは聞いたことがない病名だったけれど、免疫系の難病なのですね。作者の方を調べてみたら、今は寛解状態だとのこと。よかった。


    病気のことを知ることができたことも重要なことだったけれど、この方の絵がとてもとても気に入りました。
    これ以外にも本を出されているようなので、読んでみようと思いました。


    (※KindleUnlimitedからの〜Kindleで正式に購入。何度も読み返すので。)

  • 難病、怖いなぁ。いつ誰がなるかわからないんだなと改めて思ったり

全6件中 1 - 6件を表示

さとうみゆきの作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×