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実践者が選ぶ、食生活と体型を変えるのに一役買った本5冊。

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ジャンル : / ライフスタイル

作成日 : 2012年10月22日

更新日 : 2012年10月22日

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    とにかくきっかけはこの一冊。一日一食にしたらひと月で13キロ痩せた。そのまま続けていたら立ちくらみや貧血を起こすようになってしまったので断念、現在は一日一食半。
    ただ、よい習慣は継続。さんまやさばの開きなどの魚は丸ごと、骨一本さえ残さず食べる。歩く。
    賛否両論ある本だが、出合えてよかった!
    直近の測定では、171cm52キロ。

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    『空腹が~』で食に興味を持ち、次に読んだのがこれ。トランス脂肪酸やGI値、カタカナ食の危険性が詳しく説明されていて、食生活改善に非常に役立ってくれた。

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    食生活を改善するのに、トータル的に一番門戸が広いのはこれ。誘惑に負けたときの対処の方法など女性目線で優しくフォローしてくれている。一日一食は無理でも、ここに書かれている方法なら大半の人が出来るだろう。

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    これは実践というよりも、小麦粉の害をわかりやすく説明する一冊。自分的な眼目は、著者が他の食事療法にまで言及しているところ。特にマクロビのくだりは興味深い。読み物として秀逸。

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    この本はダイエット本ではないのだが、持たない暮らしとダイエットとの共通点が語られる中で、究極の言葉が出てくる。以下引用。

    自分も結果的に痩せてしまったが、きっかけはダイエットではなく食生活のチェンジ。現在は甘いものやスナック菓子やアイス、カップ麺や飴、ガム、甘い飲み物、ラーメン、ハンバーガー、菓子パン等は一切とりません。なのでリバウンドも当然なし。
    この本の引用部分に感じるものがあったので、このまとめに入れてみた次第。

    『お部屋も心もすっきりする持たない暮らし』より引用

    • 引用ここから ダイエットの専門家に、
      「ダイエットの成功するコツは何ですか?」
      と、ダイレクトに尋ねたところ、
      「ダイエットをしないことです」
      と、即答されて驚いたことがあります。
       禅問答のようですが、要はこういうことのようです。 引用ここまで
    • 引用ここから  体重を減らし、ヤセること自体は簡単で、わりあいすぐに実現する。問題は、その状態をずっとキープすることなのだ。
       真のダイエットとは、本質的に「ライフスタイルを変える=自分自身を変える」ことなのだが、皆、ヤセたいとは思っていても、ライフスタイルを変えるつもりはない。 引用ここまで
    • 引用ここから 世の中に流行るダイエット法とは、「○○のメニューを食べるだけ!」「××の運動をするだけ!」といった小手先のワザに過ぎず、それは自己改革に目をそむけるためのものである。そんなダイエットなら、しないほうがいい。それよりも大切なのは、自分の生き方そのものを変えることなのだ。 引用ここまで
  • 体型の変化も今年の主な出来事だったので、関係した書籍をまとめてみました!

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