イライラの処方箋

これは、もしかしたらここで書くことではないのかもしれませんが。。
最近とてもイライラしている自分がいます。
思い通りにならないこと、不安、自己嫌悪。
今日も飼い犬に、今までしたことのないような酷いことをしてしまい、物凄く後悔して罪悪感でただ泣くことしかできませんでした。
明日の自分が恐ろしくて仕方ありません。
もしまたそんな時に、一歩手前で気付けるような対処法が載っているものや、みなさんの気分転換に最適な本などございましたら、教えてください。
場違いな質問でしたら申し訳ありません、もし不快に思われる方がいらっしゃいましたらすぐに削除することをお約束いたします。

追記・答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
一人で抱えていた葛藤にもがくばかりで警鐘が鳴り響いていても光が見えませんでした。
けれど、勇気を出して質問して本当に良かったです。
数日前からイライラやモヤモヤが日増しに強くなるばかりだったのが、皆さんに教えていただいた映画や本や助言のお陰で、今日は大分気持ちに余裕を持つことができ、違う考え方ができました。
飼っている犬に与えてしまった、消えないであろう心の傷、自分の心の痛み、忘れず過ごします。
あまりに辛いときは病院の力を借りることも頭にいれておきます。
本当に、ありがとうございました。
ありがとうございました。
  • 投稿日時 : 2012-10-18 19:17:55
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1
他の人がイライラしているのを見ると、いい気分にはなりません。イライラしている状態を他の人に見せること自体が八つ当たりのようなものだとおもいませんか?

だったら、自分はニコニコを振りまく人になりたい。辛いときでもニコニコすることは大変なことだから、普段から楽しいものに触れて、楽しい気持ちをストックしています。

ヘアスプレー [DVD]

アダム・シャンクマン / 角川映画 / 2011年10月17日

  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-30 11:27:10
質問者です。
確かにそうですね。
ただ、分かっていてもどうにも出来ない時があり、後になってどうして、と落ち込んだり。
楽しい気持ちのストック、良い言葉ですね、ありがとうございます。
私もこの映画、楽しかったです。
  • 回答No.4254-046106
  • 名無しさん 名無し さんの回答
  • 投稿日時 : 2012-10-24 21:28:33
2


わたしはこれを読んで
イライラを抑え
次に前向きになれるような好きな本を読みコントロールしました。
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-25 15:29:50
質問者です。
タイトルがもうグサッと刺さります‥
今日も図書館に来ているので探してみます。
ありがとうございました。
1
  • 風月 文語さん 風月 文語 さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-19 22:20:22
 感情が不安定になっている時、自身に原因があることもありますが、現在の環境や身の回りにいる人の感情など、「外側」に原因があって「不安定」になることもあるそうです。
 上に挙げた本に書かれている、「気」の持ち様や心のあり方についての意見は、「心霊」とは無関係に「ためになる良い話」ばかりで、テレビで流れてるような、大げさな心霊ものに懐疑的な人にも読んで欲しい、と思っています。
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-20 01:07:00
質問者です。
参考になります。
ありがとうございました。
1
6〜12歳の子供を対象としたセルフヘルプ用のガイドブックです。
認知行動療法に基づき、親しみやすいイラストと文章でわかりやすく紹介されています。



他に「怒りの消火法」「後ろ向きな考えの飛びこえ方」など6冊が出版されています。

(コメントに続きます↓)
  • あこさん あこ さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-19 20:21:54
私は「怒りの消火法」は未読ですが「心配の追いはらい方」を読んで少し楽になりました。
子供向けなので難しくないですし、疲れているときでもサラッと読めると思いますよ(*^^*)
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-20 01:05:22
こういったものも自分ではきっと探せなかったと思います。
本当にありがとうございました。
  • 回答No.4254-045791
  • 名無しさん 名無し さんの回答
  • 投稿日時 : 2012-10-19 11:00:24
1
他でもない自分自身の心にわきおこる、様々な感情・衝動に日々翻弄され苦しむことの多い矛盾を抱えた私たちですが、それとどう向き合っていったらいいか、仏道(仏教)的方法が紹介されています。「仏道(仏教)」と聞くと敬遠されるかもしれませんが、方法は極めて具体的・実践的なので参考になる部分があるかもしれません。四コマつきで読みやすい。

煩悩リセット稽古帖

小池龍之介 / ディスカヴァー・トゥエンティワン / 2009年1月18日

  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-20 01:03:31
質問者です。
きっとこういったものは自分では探せなかったと思います、本当にありがとうございました。
1
名越康文さんの著作が私にはよかったです。

文庫になっているものや新書のものなど、色々出ています。見かけが気に入るものなどで選んでもいいかもしれません。



彼は、現代人は毎日100回以上は怒っている、それがさまざまな問題を引き起こしている、といった認識を持っていて、対策も分析の方法も多く読めると思います。
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-19 06:09:53
質問者です。
早速探してみます。
ありがとうございました。
1
認知療法のワークブックはいかがでしょうか?
不安になった出来事やその時の気持ちを記録して、考え方の偏りやクセを見つけ、心を軽くする心理療法です。

↑著者の大野裕氏が監修するサイトもあります。
うつ・不安ネット http://www.cbtjp.net/
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-19 06:07:23
質問者です。
なるほど、参考になります。
サイトも開いてみたいと思います。
ありがとうございました。
2





私はイライラした時にこの著者の方の本を読んでいます。
こういう考え方もあるのか!思うことばかりです。
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-19 06:01:15
質問者です。
昨日、皆さんに教えていただいた本を探しに書店へ行ったのですがほとんど見つけられず、今日は図書館へ行って探してみます。
置いてありますように。。
1
年齢によってはPMSということもあり得ます。最近は男性にもあるという話がありますしね。
それと何か理由づけをするだけでも、安心し落ち着くもとあります。自分はそうでした。


妙なイライラには適度な室内運動もいいですよ。スクワット100回、おすすめです。疲労して怒る気も失せます(笑)。
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-18 23:08:04
質問者です。
参考になります。
早速今夜から軽い運動、試してみます。
ありがとうございました。
  • 回答No.4254-045755
  • 名無しさん 名無し さんの回答
  • 投稿日時 : 2012-10-18 20:12:32
1



前者はイライラの正体について説明したものです。加藤諦三さんの本は少し古いですが、同じ著者の本が最近よく書店に並んでいると思うのでそちらもおすすめします。こちらは不安から「いい人」になろうとすることがいかに逆効果かと、その対策について書かれています。
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2012-10-18 20:25:00
質問者です。
加藤たいぞうさん、このタイトルではありませんが手元に買ってあるのに読んでいませんでした。
こういう時にこそ、読むべきでした。
このタイトルも、一冊目のものもとても興味深いです。書店でみてみます。
ありがとうございました。
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