ダイエット本 ★★★★★

これは効く!というダイエット本を語ろう。
これはダメだった、という失敗談も。
リバウンドしないダイエットだけが本物。
コレだけ食べ続ければとか、楽して痩せるとか、非科学的なものはアウト。
  • 投稿日時 : 2014-04-24 18:55:39
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本日、ついに、-10kgを達成しましたー!
感激です。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-08-10 17:46:49
ふたたび、断酒を開始。夏を乗り切るため。

1週間くらい断酒したら、また飲み始める予定。
(今のところ)20キロの体重減でBMI21です。食事制限より筋トレと有酸素運動を継続するのが一番効果的だったかなぁと思います。

直接的なダイエットの本ではないですが、これ読んで運動継続のモチベーションを維持しています。


  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-07-28 09:00:34
20kgもやせた、とはすごいですね。
これから、キープできたら、もっと、すごい。

痩せた体をいかにキープできるか?が最重要ですね。




無理せず続けられる程度に、ずっと続ける。というのが
何よりかなと思います。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-07-21 20:40:48
さっそく、図書館に予約しましたよ。
読むの、楽しみ。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-07-26 20:55:55
図書館で借りて読みました。

絵や写真が少なくて、文章が多いので、筋トレの本としては、読みにくかった。

ダイエットに成功し-7kg痩せ、健康診断の数値を正常に戻した。
その後、飲み歩くようになったが、痩せた体重をキープできてる。
現在-8kgまで痩せた。
目標は、あと-2kg。

野菜をたくさん食べることを心がけている。
食べ過ぎた翌日は、食べない。
ビールは最初の1杯だけ。後はひたすらウィスキーの水割り。
糖質を控える。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-06-25 20:37:38
10kgも痩せた、とは。
ダイエット成功ですね。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-07-04 06:31:31
先日、伊藤真さんの本を図書館に予約して、借りました。
この人の本、何冊か読んだことあります。
やる気が出ますね。

ダイエットを開始してから5kgやせましたー。
内臓脂肪を落としたり、リバウンドしない体を作るためにはエクササイズも必要だけど、
やせるためには、ダイエット(食事療法)しかない。
運動では痩せることはできない。

で、現代人は食べ過ぎ。
本当は、食べる量はもっと少なくて良いんだと思う。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-05-28 19:22:01

生涯ダイエットというのがオレの考えだが、この本は冒頭からその事が書いてある。
十人十色のダイエット法があるはず、とオレも考えていたが、この本にもそれが書いてある。
将来、日本でガンの検診受診率が80%まで高まれば、ガンの死亡率は劇的に下がり、血管疾患が死因の1位になると予測している。
ダイエットは「日常の飲食物」という意味。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-05-29 21:19:19

図書館でダイエット本片っ端から借りて読んでます。
  • 回答No.6043-067795
  • 名無しさん 名無し さんの回答
  • 投稿日時 : 2014-05-15 10:50:41

恥ずかしながらまさにこの本に出てくるような
「ポテチ依存症」だったので効きました。
依存症なので、普通の人が普通にできる
セーブができないんですよね

元々運動していたせいもあり、依存症を自覚して
からすっと痩せました

ストレスたまるとお菓子食べちゃう人におすすめ
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-05-17 15:45:03
分かるっ!
ポテチには中毒になる要素が満載。

●油たっぷりで
●辛くて
●甘くて
●歯ざわりが刺激的
●いつでもすぐに食べられる
●安い

人間の脳が「うまい」と感じる要素を、あの偽物の食品の中に凝縮してる。

それも最も安物の原料を使って、化学調味料いっぱい使って。

ポテチは麻薬の一種だと思う。
タバコや酒みたいに、ポテチに高い税金をかけてる国も出始めてる。

私もこの本読みました。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-05-22 22:17:18
ダイエット本ではないのですが。
著者のくっしーさんが仕事による不規則な生活と勤め先周辺の高カロリーな外食ですっかり……になってしまい、一念発起して作り始めた丸いお弁当の集成。

これ読んで、結局、自分の食に「美意識」をつくることに尽きるのかなと。きれいに拵えて食べる、それを続ける、ときどき羽目を外しても軌道修正するなど。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-05-09 22:08:07


DIETとは本来「食餌療法」のことであり、「痩せる」という意味ではない。
たとえば、病気で痩せてしまった人が太るための食事をするのもダイエット。

だから、この本は、立派なダイエット本だと思います。
タニタ社員食堂の本も。
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-05-10 22:31:39
今日、体組成計乗ったら-2kgまで行った。
体脂肪率も、ギリギリ正常の範囲に。

キュウリ食べて、トマト食べて、ホウレンソウ食べて、タケノコ食べて、豆腐食べて、炭水化物は抜いてる。

やせたいやせたいやせたいやせたいやせたい。
  • 回答No.6043-067317
  • 名無しさん 名無し さんの回答
  • 投稿日時 : 2014-04-26 16:56:46
ダイエットをするぞ!と思うほど、最終的には当初の体重より重くなる人が多いことを、説明、証明したページがあり、まさに私はそれでした。何でも、長期的に体重コントロールを維持したいなら、意志の力のみで誘惑に勝とうとしないことが大事だそうです。

  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-04-26 17:25:51
この本は実験を元に、ダイエットそのものを避けよと薦めています(^_^;)その上で何か対策をとりたいのなら、と紹介しているのが、事前拘束と実行意図です。あらかじめ、見えない所に置いておくとか、何時以降はお腹を休めると決めておくのが事前拘束で、もしこってりしたものを食べることになったら野菜も多くとる、夜に甘いものを食べたなら翌朝は軽めにする、など反射的プロセスを決めておくのが実行意図です。
  • 名無しさん 名無し さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-04-26 17:38:36
あともう一つ、今はだめだけれど、後でならいいよ、と自分に言い聞かせるのも効果的だとか。実際に食べたのと同じ満足が得られるそうです。食べたいけど痩せたいなら食べちゃダメ!!と拒絶した人よりも、ストレスが少なく、実際に食べる量も減るのだそうです。私はこれがとても有効でした♪9時以降は基本胃腸を休める、けどもしずれたら白湯を飲む、朝食を軽くする、瞬間的に食べたくなったものは時間を置くなどです(^O^)
  • lacuoさん lacuo さんのコメント
  • 投稿日時 : 2014-04-29 09:02:54
ダイエット(食事療法)とエクササイズをやっていくうえで、心理的なコントロールというのは、きわめて重要。

だって、すぐ挫けそうになるから。お酒飲みそうになったり、揚げ物や、お菓子や、ジャンクフードや、アイスクリーム食べそうになったりするからだ。

心理的なコントロールを重視しながら、ダイエットし、エクササイズしてゆく。
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