ブクログ談話室
どっち派ですか?
- 回答数 26件 雑談
-
名無しさん
2018年02月22日
1.紙or電子書籍
2.文庫orハードカバー
3.書店or図書館orネット
4.映像化したら見るor見ない
5.レビューはよく書くorあまり書かない
6.あとがき、解説等は読むor読まない
ちなみ自分は
1.紙 2.文庫 3.書店 4.モノによる 5.一応書く 6.読む です
理由は書いても書かなくても大丈夫です
答えたい質問だけ答えても問題ありません
追加したい質問があれば書いてください
2.文庫orハードカバー
3.書店or図書館orネット
4.映像化したら見るor見ない
5.レビューはよく書くorあまり書かない
6.あとがき、解説等は読むor読まない
ちなみ自分は
1.紙 2.文庫 3.書店 4.モノによる 5.一応書く 6.読む です
理由は書いても書かなくても大丈夫です
答えたい質問だけ答えても問題ありません
追加したい質問があれば書いてください
質問No.7721
みんなの回答・返信
-
kadokuraさんの回答
2025年09月20日
1.断然紙派です!
めくる感じとかだいすき
2.文庫は持ち運べるのに最適ですが最近は図書館で借りるのでハードカバーですが意外に読めますね…!
3.図書館!お世話になってます!
4.あんまりみたくないなー…
5.最近かきます!
6.そこまで目を通さないかも
回答No.7721-0108437
-
名無しさんの回答
2025年09月20日
1 紙
だんだんページが減っていくのがモチベなんですよね
2 ハードカバー
なんかかっこよくないですかね?
3 図書館
みなさんいっぱい本買っててすごいです
4 見る
ただし俳優で選ぶ。演技があまりにもアレだと観たくないですね
5 あまり書かない
書かなきゃとは思うけど書けない
6 読む
絶対読みます。全部読み尽くしたい
だんだんページが減っていくのがモチベなんですよね
2 ハードカバー
なんかかっこよくないですかね?
3 図書館
みなさんいっぱい本買っててすごいです
4 見る
ただし俳優で選ぶ。演技があまりにもアレだと観たくないですね
5 あまり書かない
書かなきゃとは思うけど書けない
6 読む
絶対読みます。全部読み尽くしたい
回答No.7721-0108435
-
本好きの豆腐さんの回答
2025年09月20日
1 紙 電子書籍でずっと読むと目が疲れるので。
2 選べないです…! 強いて言うなら表紙が好きな方、図書館にある方を選ぶかもしれなせん…
3 図書館 いつもお世話になっております!!
4 時間があれば見ます。
5 あまり書かない 暇orすごく好きな作品は書きます。あとは本好きのくせに文章を書くのがあまり得意ではないです。
6 読む その本の作者が書いたものでも解説者が書いたものでも面白いです。
2 選べないです…! 強いて言うなら表紙が好きな方、図書館にある方を選ぶかもしれなせん…
3 図書館 いつもお世話になっております!!
4 時間があれば見ます。
5 あまり書かない 暇orすごく好きな作品は書きます。あとは本好きのくせに文章を書くのがあまり得意ではないです。
6 読む その本の作者が書いたものでも解説者が書いたものでも面白いです。
回答No.7721-0108433
-
名無しさんの回答
2024年12月09日
1紙 読書はネットから離れてする行為だから。
2文庫 一度ハードで買って「特典がない…」と後悔したから。
3図書館時々書店 ネットはたまたまの出会いがないから。使わなくは無いけども最終手段かな。
4映像化したら見るのは半分くらい?
映像化してほしいものと本だからこそ良いというものがあるし、追いきれないから。
5レビューは三分の一くらい書きます!
6あとがきや解説は結構ちゃんと読みます。
2文庫 一度ハードで買って「特典がない…」と後悔したから。
3図書館時々書店 ネットはたまたまの出会いがないから。使わなくは無いけども最終手段かな。
4映像化したら見るのは半分くらい?
映像化してほしいものと本だからこそ良いというものがあるし、追いきれないから。
5レビューは三分の一くらい書きます!
6あとがきや解説は結構ちゃんと読みます。
回答No.7721-0106409
-
Hachiroさんの回答
2024年12月09日
1.電子書籍 - 読みたいと思ったらすぐに手軽に読めるし、何百冊でも持ち歩ける。
2.文庫 - 文庫の方が廉価だし、出版が後だとおまけの短編とか解説とかが追加されてたりする。
3.ネット - 最後に書店で本を買ったのなんて何年前だろ。
4.わからない
5.レビューは気分次第
6.あとがきや解説は、読んで余韻に浸ります。
電子書籍だと、紙の本なら付いてる解説とかが無いものもあって、それは残念。
2.文庫 - 文庫の方が廉価だし、出版が後だとおまけの短編とか解説とかが追加されてたりする。
3.ネット - 最後に書店で本を買ったのなんて何年前だろ。
4.わからない
5.レビューは気分次第
6.あとがきや解説は、読んで余韻に浸ります。
電子書籍だと、紙の本なら付いてる解説とかが無いものもあって、それは残念。
回答No.7721-0106399
-
みこもさんの回答
2024年12月07日
1.紙。液晶はつかれてしまうし、なにより紙をパラパラめくる音が好き。
2.文庫。持ち運びしやすいし文庫のほうが値段も安めのため。
3.今は学校の図書室で借りて読んでるけど、卒業したら書店になると思います。
4.評判よければ見ます。
5.暇だったら書きます。
6.あまりに長く、難しいことが書かれていない限り確実に読みます。作者さんの思考が気になるし、解説だったら好きな解釈だなとか色々楽しめるため。
2.文庫。持ち運びしやすいし文庫のほうが値段も安めのため。
3.今は学校の図書室で借りて読んでるけど、卒業したら書店になると思います。
4.評判よければ見ます。
5.暇だったら書きます。
6.あまりに長く、難しいことが書かれていない限り確実に読みます。作者さんの思考が気になるし、解説だったら好きな解釈だなとか色々楽しめるため。
回答No.7721-0106374
-
名無しさんの回答
2024年12月07日
1、 紙←手に取れるので、大切にできるから・集め
るのが楽しいからです。
2、文庫←ハードカバーは余り読んだ事がなくて…
3、書店←本を集めて、読めるからです。
4、好きな作品は見ます←作品が動いていて
感動するからです。
5、余り書かない←簡潔な文章しか書けなくて…
6、読む←作者様の考えが面白いと思うからです。
るのが楽しいからです。
2、文庫←ハードカバーは余り読んだ事がなくて…
3、書店←本を集めて、読めるからです。
4、好きな作品は見ます←作品が動いていて
感動するからです。
5、余り書かない←簡潔な文章しか書けなくて…
6、読む←作者様の考えが面白いと思うからです。
回答No.7721-0106372
-
SANA @ 自担が尊すぎる件について。さんの回答
2024年12月07日
1.紙←紙のほうが読むかなぁ?
2.文庫←ハードカバーは硬いし重いから
3.書店←書店でしか買わない・読まない
4.見る←自分の好きな本だと見る
5.あまり書かない←面倒くさい笑
6.読む←絶対に読む
2.文庫←ハードカバーは硬いし重いから
3.書店←書店でしか買わない・読まない
4.見る←自分の好きな本だと見る
5.あまり書かない←面倒くさい笑
6.読む←絶対に読む
回答No.7721-0106370
