みちくさ (3)

4.35
  • (18)
  • (11)
  • (4)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 212
レビュー : 16
著者 :
メイプルマフィンさん こんな暮らしにあこがれる   読み終わった 

お久しぶりの「みちくさ」新刊!すごく嬉しい!一部は「マッシュ」で読んではいたものの、こうやって一冊にまとまってみると、また新鮮ですね。
下北、横浜、銀座、ちょいと遠くへ奈良、小値賀、海を越えてハワイ、ポルトガル…。知ってる景色は勿論、知らない景色でさえも、デジャヴを感じる。心に優しく沁みるあっこの文章も相変わらずあったかくて、一気読みするのが勿体なくてゆっくりじっくり読み進めていった。
パート1が発刊された頃は地方にUターンしたばかりだったため、これを読んだらそれまで住んでいた関東が恋しくなりそうで…なんて思っていたが、その後年1ペースで上京しているため、この「みちくさ」シリーズ、ガイドとしてもそれなりにお役立ちなのである。今回も渋谷を訪れる際に参考にさせて頂きました。手描き地図に載っていたフライングブックス、渋谷西村フルーツパーラー、よかったです。人形町付近もおととし訪れていたため、自分が行ったスポットをあっこも紹介してくれていて、嬉しかったり懐かしかったり。改めて、色んな楽しみ方ができる本だな~と思ったよ!みちくさファッションは素敵だし、みちくさミュージックと題したおすすめBGMのCDも、それぞれの土地に雰囲気が合っていてナイスなセレクトだし。仲良しの満島ひかりによる帯コメントもいいなと思いました、最近出会った新刊の帯コメントの中では一番好き!
「街も人も歳をとる。変わらない景色なんてないけれど、それでも私はみちくさをする。」あとがきのこの一文がじわ~っときたなぁ。これからどんな景色を見て、どんな出会いをして、どんな体験をしていくのか…また楽しみ。あっこのみちくさは、私たち読者もワクワクさせてくれる大切なもの。

レビュー投稿日
2015年6月28日
読了日
2015年6月28日
本棚登録日
2015年5月16日
3
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『みちくさ (3)』のレビューをもっとみる

『みちくさ (3)』のレビューへのコメント

シンさん (2015年6月28日)

素敵な書評なので1からめくってみたくなりました。
私は福岡住みですが、キャナルシティの無印良品ではいま菊池さんのフェアをやってるんですよ。今度行ったとき見てみようと思います。御紹介ありがとうございました。

メイプルマフィンさん (2015年6月29日)

シンさん:コメントありがとうございます♪菊池さんフェアいいですね~、私も是非見てみたいです!
女優やモデルの活動も忙しい彼女だけど、ゆるゆるの刊行でいいからこの「みちくさ」シリーズはずっと続けてほしい!と切に思います。
こんな風に、ささやかな発見を大事にしながら日々過ごしていきたいな~って思いますね。

コメントをする場合は、ログインしてください。

いいね!してくれた人

ツイートする