第三の時効 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2006年3月17日発売)
4.01
  • (923)
  • (1080)
  • (775)
  • (42)
  • (13)
本棚登録 : 7464
感想 : 788
5

F県警捜査第一課強行犯係・3人それぞれ個性の強い班長が三つ巴の覇権争いと難事件に挑む6編からなる連作短編集。

初横山秀夫作品。

読中、私は果て無く熱中した。
読後、私は激しく興奮した。
こんな警察小説は読んだことがない。更に、短編集とは思えない内容の深さ濃さ重厚さがある、文句なしの傑作であった。

私的には『囚人ジレンマ』が心理描写が秀逸で絶品。

まず圧倒的に登場人物の存在感が凄まじい。
捜査第一課3人の班長。一班の青鬼・朽木。二班の冷血・楠見。三班の天才・村瀬。三者三様の魅力がしっかりと描かれている。一筋縄ではいかない独断的な展開が読み手をグイグイと引き込む引き込む。

特筆すべきは各物語の構成力と、爽快な後味の結末。
刑事対犯人、刑事対刑事、同僚対同僚、上司対部下と、プライドをかけて戦う男達の心理が精巧に描かれている。また、班長以外の登場人物にもそれぞれドラマがあって、そのドラマと事件との結び付きがまた見どころである。


もう一度言いたい。
本作品は数ある警察小説の中でも異彩を放つ、文句なしの傑作だ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年4月20日
読了日 : 2022年4月20日
本棚登録日 : 2022年4月20日

みんなの感想をみる

コメント 6件

hiromida2さんのコメント
2022/04/21

akodamさん、こんばんは。
遅くに失礼致します。お久しぶりです。

akodamさんのレビューを毎回楽しみにしていたので、本棚の方に返り咲いて下さり
また本のレビューを拝見出来るだけで嬉しいです(^O^☆♪
ところで、ピカイチ☆読書家のakodamさんが、初横山秀夫作品だなんてビックリしてしまいましたよ(*_*)笑
横山秀夫さんの作品は大好きで最近は読んでいませんが、以前はハマりまくってました。
『第三の時効』も傑作でテレビ放映や映画にもなっていましたね。 
警察小説は特に秀逸な作品を描かれる作家さんだと思います。他の横山秀夫さんの作品もとても良作なので、またお時間のある時に読まれて、是非akodamさんのレビューを堪能させて頂きたく思います(^。^)
楽しみにしています♪
(お忙しいでしょうが…(⌒-⌒; )よろしくお願い致します。
私はakodamさんお薦めの伊岡瞬さんの作品読んでみたい!とレビュー拝見してて思っています。

akodamさんのコメント
2022/04/22

hiromida2さん、おはようございます。
ご無沙汰しておりました。コメントいただき嬉しいです。私の取り留めのないレビューをお楽しみいただいているだけで喜びが過ぎます!ありがとうございます♪

横山秀夫作品、実は今から600日ほど前に4冊入手するも、気まぐれなオーナー(私です)が次から次へとあらゆる作品を大型の本棚に陳列し続けた影響で、すみっこ暮らしさせておりました。

伊岡瞬作品読後に『第三の時効』と目が合い、通読に至ったのですがhiromida2さん!横山秀夫ハマりますね^ ^『第三の時効』がテレビや映画になっていたことも、読後調べたWikipediaで知りました。

今は余韻に触れ、少し時間を置いてから横山秀夫の世界をまた探検したいと思っています!

伊岡瞬作品、hiromida2さんにも是非触れていただきたいです。特に彼のミステリ作品は絶品です。

今日も一日よろしくお願いします^ ^

hiromida2さんのコメント
2022/04/22

akodamさん、こんばんは。
また夜分遅くに度々失礼致します(^^;;

コメント返信、ありがとうございます。
嬉しかったです(*^o^*)
現在、結構分厚い海外ミステリ本を読み始めたところで…読後に是非、伊岡瞬さんの作品を読みたいと思っています。
人気の作家さんで、数多く出版されており、私は初読みになるので…(・・;)
最初何から読んだら良いやら~(・・?)悩むところです。
宜しければ特にお薦めとか、妙案がありましたから、ご紹介頂けないでしょうか?
今はネット購入が多いので、
出来れば文庫本になっている本をご紹介頂ければ有難いです。
最近はとても遅読になっており…読みたい気持ちだけがはやっております。

すみませんm(._.)m
お時間の余裕があれば…で構いませんので、
また、よろしくお願い致します。 

akodamさんのコメント
2022/04/22

hiromida2さん、こんばんは!
こちらこそ返信いただき嬉しいです^ ^
私はどうも海外作品に高い壁を感じており、いまだに手に取ったことがありません…はい、完全に偏見です^^;

hiromida2さんの伊岡瞬デビューにおススメさせていただくなんて、とても恐縮してしまいますが…

やはりミステリ代表作である『代償』『悪寒』は伊岡瞬品質を感じていただけると思います(どちらか…と言えば私は『悪寒』推しです)

私は小説読書デビュー以来、文庫本一択です。
両作品共に文庫化されていますので、よろしければ是非!

hiromida2さんのコメント
2022/04/23

こんばんは。akodamさん!
本当にありがとうございます(о´∀`о)
お忙しいところ、本のご紹介して頂き嬉しい♡感謝です!
伊岡瞬さん『悪寒』『代償』『祈り』
3冊を早速ネット注文しましたo(≧▽≦)o
読むの、とても楽しみです♪

akodamさんのコメント
2022/04/23

こんばんは、hiromida2さん!!

早速3冊、購入されたのですね^ ^
よろしければhiromida2さんこその感想、お聞かせいただけると嬉しいです❇︎

ツイートする