青空と逃げる (中公文庫 つ 33-1)

著者 :
  • 中央公論新社 (2021年7月21日発売)
3.69
  • (156)
  • (386)
  • (337)
  • (39)
  • (11)
本棚登録 : 5334
感想 : 309
3

父親と有名女優が起こしたある事故によって、妻子が騒動に巻き込まれて逃亡、その行く先々で出会う人々の優しさに触れながら、親子ともども成長していく物語。

著者の作品は3作目。
自身のブクログの記録によれば、今から8ヶ月14日前、前読の「鍵のない夢を見る」でレビューに綴った通り、私的に全く感情に響かなかった。それ以降、正直著者から遠ざかっていた。避けてきたのだ。

そんなある日、書店で平置きされている本作を発見。
完全に表題名と装丁に惹かれ手に取るに至った。


逃げる。佇んではまた逃げる。逃げる。

繰り返す逃避行の先で描かれる人との触れ合いは、方言も相まってとてもリアルで繊細で微笑ましく、ひとの温かさが伝わってきて心地が良かった。

特に息子の各独白章は、読み進めるごとにどんどん逞しくなっていき、息子の父親である私としてはエールとともに感情移入した。

しかしながら、そもそも母子が逃げなければならない根本的理由が腹落ちせず、肝心の父親の不甲斐なさが美談化されている設定は、とても残念に感じてしまった。

ただ、今回の作品で「ツナグ」を読んだときに感じた、ひとの心理描写の巧みさには再度好感が持てた。
他の作品も読んでみようかなと。

何より、旅がしたくなった。
四万十川でテナガエビが食べたい。
別府で砂湯に入りたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2021年9月5日
読了日 : 2021年9月5日
本棚登録日 : 2021年8月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする