訣別の海 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ハ) (ハヤカワ・ミステリ文庫 ハ 1-51 ジェッシイ・ストーン・シリーズ)

  • 早川書房 (2010年2月10日発売)
3.27
  • (2)
  • (4)
  • (5)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 51
感想 : 7
3

アメリカの作家「ロバート・B・パーカー」のハードボイルド小説『訣別の海(原題:Sea Change)』を読みました。

『忍び寄る牙』に続き「ロバート・B・パーカー」作品です。

-----story-------------
打ちのめされてなお熱くたぎる警官魂!
「スペンサー」シリーズの巨匠「ロバート・B・パーカー」会心のハードボイルド、警察署長「ジェシイ・ストーン」シリーズ

ヨット・レースに沸くパラダイスの港に、ドレスを着た女の溺死体が打ち寄せられた。
レースのためにやって来たヨットから落ちたのだろうか?
ほどなく女の身元は判明するが、ヨットから落ちたのにどこからも通報がないのは明らかに不自然だ。
さらなる手がかりは遠く離れたフロリダの女刑事からもたらされた……。
二転三転する展開の中に浮かび上がる男女の情欲の闇。
「ジェッシイ」の執念の捜査が唾棄すべき犯罪者を追い詰める!
-----------------------

マサチューセッツ州の小さな町パラダイス(現実のマサチューセッツ州スワンプスコットにおおよそ基づいた架空の町)の警察署長「ジェッシィ・ストーン」を主人公とするシリーズ全9作品の第5作にあたり、2006年(平成18年)に発表された作品です、、、

今回はアブノーマルで陰惨で救いようのない性生活が描かれたヴァイオレンス路線の作品でした。


それは、かすかに油の浮いた暗い水の中を、割れた蟹の甲羅や、死んだ魚や、発泡スチロールの破片に混ざって、静かに岸壁に向かって漂ってきた… 小さな波にも簡単に浮き上がるそれに、カモメが興味を示し、下には小魚の群れがゆらめいている、、、

「女のようだ。ドレスを着ている」 事故か? 殺人か? ヨットレースの開催に沸くパラダイスの港に漂着した女性の溺死体は、「ジェッシイ」に大きな謎を投げかけた。

レースの参加艇ばかりでなく見物や社交のために、他の州からのヨットや客が、港にはひしめいている… はたして彼女は、どこから来て、どの艇に乗っていたのか、、、

やがて身元は判明した… 彼女の名前は「フローレンス・ホルヴァート」、住所は遠くフロリダ州のフォート・ローダーデール。

彼女との関わりがありそうで、ヨットの中で未成年を含む女性との羽目を外した性行為に及んでいた<レディ・ジェーン>のオーナー「ハリソン・ダーネル」や、<シー・クラウド>のオーナー「トーマス・ラルストン」、そのゲスト、乗組員たちを探る「ジェッシイ」だが捜査は難航する… そんな中、フォート・ローダーデールの女性刑事「ケリー・クルス」から耳寄りな情報が入る、、、

被害者の両親「プラム夫妻」や双子の妹「コーリス」と「クローディア」の過去や事件前後の行動を調べるうちに、衝撃的な事実が浮かび上がり… 容疑はヨットのオーナー等から、家族に向けられる。

警察署長「ジェッシイ・ストーン」が暴く、事件の歪んだ背景と、意外な真相… 異常なセックス趣味やインモラルな性癖を持つ人物が入り乱れる蟻地獄のような闇が描かれた作品でしたね。



以下、主な登場人物です。

「ジェッシイ・ストーン」
 パラダイスの警察署長

「ジェン」
 ジェッシイの別れた妻

「スーツケース・シンプソン」
 パラダイス警察の署員

「モリイ・クレイン」
 パラダイス警察の署員

「アーサー・アングストロム」
 パラダイス警察の署員

「ピーター・パーキンズ」
 パラダイス警察の署員

「フローレンス・ホルヴァート」
 溺死した女性

「プラム夫妻」
 フローレンスの両親

「コーリス」
 フローレンスの双子の妹

「クローディア」
 フローレンスの双子の妹

「キミー・ヤング」
 双子の友人

「ハリソン・ダーネル」
 <レディ・ジェーン>のオーナー

「ブロンディ・マーティン」
 ダーネルのゲスト

「トーマス・ラルストン」
 <シー・クラウド>のオーナー

「キャスリーン・ホルトン」
 ティーンエージャー

「ケイティ・ドウルフ」
 学生

「ケリー・クルス」
 フォート・ローデーダール警察の刑事

「ディックス」
 ジェッシイのカウンセラー

「ハーディ・ワトキンス」
 港務員

「リタ・フィオーレ」
 弁護士

「ヒーリイ」
 州警察の警部

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: <読む>ミステリ(海外)
感想投稿日 : 2023年2月5日
読了日 : 2018年11月9日
本棚登録日 : 2022年3月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする