ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

著者 :
  • 大和書房 (2010年5月22日発売)
3.38
  • (41)
  • (104)
  • (147)
  • (37)
  • (10)
本棚登録 : 1046
感想 : 153
3

本田直之さんのゆるい生き方の紹介。全部マネはできないけど、参考になることのほうが多い。
一番気に入ったのは、これ、「会社という組織に縛られない、自分のライフスタイルを確立しておく。(中略)焦ることなく、4~5年は時間をかけるつもりでゆっくりと準備していきましょう。」



目次------
カリカリライフをやめたいあなたへ
PART1 思考編
楽しいか楽しくないかで判断する
プライベートに論理を持ち込まない
物事に白黒つけない
ドロップオフのリストをつくる
何事も60点主義で考える
人生を競争しない
物事の閾値を下げる
言葉で自分を縛らない
会社に縛られない準備をしておく
場所に縛られない
忘れっぽい自分を受け入れる
贅沢品のために働かない
ムダを削ってシンプルに生きる
そういう人と思ってもらう
見た目よりも機能を大切にする
アクシデントを笑い話にする
広く浅くの付き合いはしない
知ったかぶりをしない
プライベートは長期視点で考える
本当に足りないのか?を考える
他人と比較しない
治療より予防に力を入れる

PART2 環境編
島のライフスタイルに触れる
ネット環境のないところに行く
目的もなく海に行く
睡眠時間より寝つきを大切にする
蛍光灯を使わない
公共の場で怒らない
歩く速度で街を見る
トレンドに翻弄されない
五感のすべてをゆるくする
おいしいものにこだわる
行きつけのゆるい店をつくる
趣味を通じて新しい仲間をつくる
スーツをやめてネクタイを捨てる
街中でもビーチサンダルを履く
寒い季節も重ね着をしない
満員電車を避ける

PART3 行動編
ゆっくり歯磨きをする
エレベーターの閉ボタンを押さない
エスカレーターで歩かない
扉を開けたまま次の人を待つ
人が多い場所には行かない
モノを減らして身軽になる
貰いものをしない
車のクラクションを鳴らさない
プライベートで名刺交換をしない
敬語とさん付けを禁止する
余計な議論はしない
何事も子どもとお年寄り優先で
年賀状を書かない
お土産を買わない
冠婚葬祭には行かない
自己紹介ではハードルを下げておく
ルーチンの拘束時間をつくらない
ゆっくりと話す
朝はテレビをつけない
疲れても完全休養しない
早寝早起きではなく早起き早寝を
積極的に他者をほめる

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス
感想投稿日 : 2012年7月24日
読了日 : 2012年7月24日
本棚登録日 : 2012年6月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする