小説、絵本、児童書、多め。ほんの少し、漫画、映画。☆は本の評価ではなく、自分の心に響いたか否かの感覚的なもの。 2019年にブクログを始めた頃は、感想をあまり書いていませんでしたが、現在は必ず書いています。 本棚の管理人は、柴犬の豆太です。よろしくお願いします。