手からこころへ

著者 :
  • 海竜社 (2004年12月1日発売)
3.33
  • (2)
  • (1)
  • (8)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 38
感想 : 2
5

この国の食のすがたは、よい日本語と似通うようなところがあると気づきはじめている。
(帯より)

辰巳芳子さんの文章は美しい。

背筋がすっと伸びて凛としている。
賢く、食の事、家の事に手間を惜しまない。

日頃自分が使っている日本語が、
必要最低限の家事しかしない自分が、
恥ずかしく思えてくるほどに。

エッセイ、というよりも、随筆と呼びたい。

日本の伝統的な食事。
海のものと山のものの扱い方。
西洋料理との付き合い方。

記録しておかなければ、もはや今の世の中では絶滅しそうな丁寧さと時間のかけ方である。

形あるものは滅びると言うけれど、
形ないものはもっと頼りない。

形ないものを文字に表す事で、それらは新たないのちを得る。

歴史や文化を記録し、
後世に語り継いでいく事の大切さを実感する。


辰巳さん式のココアの練り方、
この冬やってみよう。

読書状況:いま読んでる 公開設定:公開
カテゴリ: お料理修業中。
感想投稿日 : 2013年12月22日
本棚登録日 : 2013年8月21日

みんなの感想をみる

コメント 16件

円軌道の外さんのコメント
2014/01/01


アセロラさん、明けましておめでとうございます!

いつも沢山のコメントに感謝感激です(泣)(ToT)

それにしてもいいレビューですね!
形ないものを文字に表す事で、それらは新たないのちを得るって
スッゴく共感しました。
 
表現すること、特に文字で自分の気持ちを表すことは
自分を削ることでもあるけど、
ずっと大好きな本や音楽や映画に救われてきた自分としては
恩返しの意味でも
伝えることを放棄せずに
いいものはいいと語り継いでいきたいです。

昨年はプライベートでいろいろあって
なかなか更新できなかったですが
今年こそは年間100冊読破を目標に
去年は書けなかった映画レビューも沢山書いていきたいと思ってます!

引き続き今年もよろしくお願いします(^o^)

アセロラさんの人柄が滲み出た、優しくて楽しいレビューも
楽しみにしてます!

nejidonさんのコメント
2014/01/06

アセロラさん、はじめまして。
いつもたくさんのお気に入りを下さってありがとうございます。
この本も、こちらで見かけてすぐに「読みたい本リスト」に入れました。
それで、あつかましいのですがフォローさせてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

アセロラさんのコメント
2014/01/07

円軌道の外さん、今年もよろしくお願いします♪\(^O^)/
お返事が大変遅くなってしまって、すみません(汗)

レビューお褒めいただいて、ありがとうございます(^^ゞ
良い事も悪い事も語り継いでいくのは大事ですよね…。

円軌道さんのそのお気持ち、きっと本も音楽も映画も喜んでいるのではないでしょうか^^

今年のレビューも楽しみにしております♪

アセロラさんのコメント
2014/01/07

nejidonさん、はじめまして!コメントといつも花丸もありがとうございます\(^O^)/
そして、フォローまで!ありがとうございます♪リフォローさせていただきました。

この本を読むと、日本人で良かったと思いますし、厳しくも柔らかく美しい言葉に姿勢を正される思いがします。
お料理を真似するのはなかなか難しいですが(^^ゞせめて心意気だけでも…と思ったり。

後ほど、nejidonさんの本棚にもご挨拶に伺いますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^ー^)

円軌道の外さんのコメント
2015/06/19


アセロラさん、こんばんは!
このレビュー好きで、
読むと気持ちが落ち着くので
たまにこっそりお邪魔して読ませてもらってます(笑)

しかし、ここにコメントしたのって一年半前か~!(汗)
時の経つのは恐ろしく早いですね(^^;)

今NHK総合で放送中で
イギリス人のフードライターのマイケル・ブース著書の
『英国一家、日本を食べる』というアニメにハマっていて、
和食の奥深さや繊細さ、
昔の日本人が大切に育んできた「和の心」の在り方に毎回感心し、今更ながら日本人に生まれた幸せを噛みしめてます。

唐突ですがアセロラさんが
人生最後の日に食べたい料理ってなんですか?
ちなみに僕は以前レビューにも書いたけど、
風邪を引くと母親がいつも作ってくれた塩むすびです。
まぁ、現実にはもうそれは叶わないので(笑)
あとは味噌汁と白いご飯と出汁巻き玉子の定食かな。





アセロラさんのコメント
2015/06/22

円軌道さん、こんにちは~♪
どうもありがとうございます。自分がそういうレビューを書けたことも嬉しいですし、
気に入っていただけて、とても嬉しいです。
って、「嬉しい」しか言ってませんが(汗)
わたしも円軌道さんの食べ物本のレビュー、時々読んでますよ~♪

ホント、時が経つのは早いですね…(遠い目)

そのアニメ、タイトルは知っていますが、見たこと無いんですよね…。
自分では当たり前だと思っていた日本の良さを海外の方に気づかされる事って、ありますよね。
わたしも日本人で良かったです。

人生最後の日に食べたい料理ですか…。
ふっと思いついたのがカレーライスですね。
外でのカレーでなくて、家のカレー。
普段自分が作る野菜ゴロゴロカレーでもイイんですが、
最後なら、せっかくなので親のカレーでしめくくりたいですね。父親と母親ではそれぞれ味が違うんですけども。
父親が昔よく作ってくれたお肉が入っているので味が濃い、隠し味にコーヒーを入れたカレーが食べたいなぁ。

って、人生最後の日なんですよね?
なんとなく、地球最後の日のような、今と変わらない年齢の自分を想像してしまいました(汗)
どちらにしても、特に豪華で特別な事はしないと思いますね。身辺整理と友人知人への連絡は済ませておきたいですが(笑)
円軌道さんのお母様の塩むすび、良いですね。

円軌道の外さんのコメント
2015/06/26


アセロラさん、こんばんは!
いつもいつも沢山の花丸ポチと
嬉しい情報コメントありがとうございます!
暑い日が続いてますが、
(北海道もかな?)
ご飯たくさん食べてますか~(笑)
僕は食べるために生きているといっても過言じゃないくらい(笑)
毎日てんこ盛りご飯食べてます(^^)

あはは(笑)
「嬉しい」の連発にニヤケまくりです。
アセロラさんの言葉は素直だし、レビュー以外にも話してて
妙に心地良いんですよね。

それってどんなけ文章が上手くても
心地良さだけは醸し出せない人もいるし、
おそらく持って生まれたモノなんやろな~って思います。
 
そうそう、アセロラさんの仰る通り、
ずっとその中にいると知らないうちに麻痺してきて
見えなくなるんですよね。
だから外からの視点ってすごく大事やと思います。
日本にいて当たり前に思ってることでも
外国人から見るとすごく幸せで特別なことなんだと
毎回このアニメから気づかせてもらってます(汗)

てか、野菜ゴロゴロカレー食べたいっ!( >_<)
アセロラさんは料理は得意なほうですか?
(僕は一応16歳から一人暮らしなので、見た目は汚いですが一通りは何でも作れます)

で、アセロラさんが人生最後の日に食べたい料理は
カレーライスかぁ~!
(ナイスな選択!)

しかもお父さんの手作りカレー!
隠し味にコーヒーはよく聞くけど、実際食べたことはないんですよね~(笑)
コクや香りが出そうなイメージですが。
ちなみにお父さんのカレーはお肉は牛肉ですか?
(僕自身は鶏肉かミンチのカレーが一番好き)
それにしてもお父さんが聞いたら
泣いて喜びそう(笑)
僕が娘にそんなこと言われたら、
近所中に自慢しまくります!

あはは(笑)
すいません!質問の説明が悪かったですね(^^;)
でも、いいんです。
レビューでもそうだけど、僕は上手い下手より、
書き手のパーソナルな部分が滲み出てる文章が好きだし
(人間力みたいなものを感じさせる文章)、
アセロラさんがどういう人なのかを知りたかっただけなんで(笑)

僕も同じで、人生最後でも
特別なものを食べたいとは多分思わないだろうし、
人生最後だからこそ、 
なんでもない日のご飯が食べたくなると思ってます(^^)

なんか変な質問してすいません!
じゃあ、ありきたりですが、
無人島に三冊だけ本を持っていけるなら、
アセロラさんは何を持っていきますか?

また気が向いたら教えてください。

あと、僕の本棚の『そして僕は途方に暮れる』にもコメントの返事書いているので、
お暇な時間にでも覗いて見てくれたらと思います。

ではでは良い週末をお過ごしください。

アセロラさんのコメント
2015/06/28

いつも楽しく、嬉しく、笑顔にさせられるコメントありがとうございます♪
ごはんいっぱい食べてますよ~!米食い虫ですから(爆)

心地良いだなんて…ありがとうございます。
昔、金八先生が最終回で生徒たちに語っていた「感じのいい人に、なってください」を思い出しました(突然、なんだw)
ちなみに、金八先生は第5シーズン世代です。あの風間俊介と同学年なので。

…よくわからない脱線で、すみません(汗)
こんな人なんです、わたし…w

あ、料理は全然です!(汗)一応、わたしが台所に立ってはいますが、得意じゃないんですよ…。
むしろ、父親の方が料理は上手です(苦笑)
男の人はこだわりますよね~。
円軌道さんも食べ物への愛情が強い方ですから、とっても美味しい物を作られてそうですね♪
ちなみに、父のカレーは豚肉でした。
円軌道さんも、きっと良いパパになるんでしょうね♪

人生最後…、余命がどれくらい残っているかにもよりますよね。
一年くらい猶予があるなら、一度海外に行ってみたいです。日本を出た事が無いので。
長年憧れているイギリスがイイですね~。ロンドンと湖水地方、余裕があれば、スコットランドも見てみたいなぁ。
そこまでの元気があれば、もうちょっと長生き出来そうですね(笑)

そして、質問へのお答えなんですが…、
無人島になら何度でも読める大好きな本を持って行きたいですね。
吉本ばななの『TUGUMI』、ライザ・ダルビーの『紫式部物語』、スピリチュアル本で『あなたの願いは必ずかないます!』かな。

『TUGUMI』のようなひと夏の恋物語を無人島で読むって、どんな心境になるんだろう…と思います(笑)

こういう質問、楽しいですね。
円軌道さんは3冊、何を持って行かれますか?

円軌道の外さんのコメント
2015/07/12


アセロラさん、いつもいつもいつも沢山の花丸ポチと
嬉しいコメントありがとうございます!

あはは(笑)
米食い虫には笑わせてもらいました(笑)
なんてお茶目なんですかーっ!(喜)

ご飯は命の源です。
ダイエットなんて気にせず
沢山食べる女性は見ていても気持ちいいし、
僕自身大食いなんで好感が持てます(笑)(^^)

あっ、風間くんと同年代ですか!?
ということは…
僕とは8つ離れてるのか~(汗)((((((゜ロ゜;
でもアセロラさんは
『感じのいい人』そのまんまやないですか~(^^)
いい親御さんに育てられたって
話していて分かります。

あはは(笑)
脱線するくらいのほうが妄想力があって可愛いし、
話していても楽しいと思いますよ。
僕も妄想族なんで
話があちこちすぐに飛んじゃうし、支離滅裂なこと言って友達に呆れられてます(^^;)

またまたご謙遜を(笑)
毎日台所に立って料理を作ってるだけでもエラいじゃないですか。
じゃあ、強いて言えば、得意な料理ってなんですか?
これはお父さんにも誉められたなぁ~っていう料理(笑)
それ聞いて妄想族になるんで(笑)

そうですね。確かに料理に凝るのは絶対男だと思います(笑)
マメできっちり作るのも
僕の経験上、女性より男性のほうやし。

いやいや、僕のは見た目がとにかく汚いので(笑)
人様に見せれるものじゃないし、料理なんて上品な代物じゃないです(‥;)
自分の場合は質より量なんで(笑)
腹いっぱいになればいいし、適当に創作料理を作る感じです(笑)

お父さんの豚肉カレーいいな~♪
僕は父親を早くに亡くしたので
ファザコンなんです(笑)
大人のおじさんを前にすると
今でも緊張して上手くしゃべれないんです(^^;)
でもすごく憧れがあるし
仲良くなりたいんやけど
上手く話せなくてちょっと凹みます(笑)

あっ、イギリスは僕も大好きやし
前々から行ってみたかったんです。
僕は学生時代本気でローリングストーンズのメンバーになりたくて(笑)、
ミック・ジャガーやキース・リチャーズに会ったら
なんて挨拶しようって授業中ずっと考えてたくらいです(笑)
↑アホでしょ~

オオーッ!!
アホな質問にちゃんと答えてくれて嬉しいです!(^^)
『TUGUMI』は鉄板ですよね(笑)
僕も絶対持っていきます。
無人島で一人っきりなら
逆に切なくて人恋しくなるかもやけど。

ライザ・ダルビーの『紫式部物語』と
『あなたの願いは必ずかないます!』は
アセロラさんにとって大事な本なんですか?

う~ん、僕なら…
やはり一番は『TUGUMI』です(笑)

あとは、チャンドラーの『長いお別れ』、
最後は村上春樹の『カンガルー日和』かな。
どれも何度となく読み返しているけど、そのたびに発見があって飽きない本です。
選んでみて気づいたけど、
やはり感受性の強い若い頃に読んだ本になりますね(笑)

またまた、とりとめないことダラダラと書いてしまいましたが(汗)、
僕の本棚の『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見~つけた!』と『そして僕は途方に暮れる』にも返事書いているので、
お暇な時間にでも覗いて見てくれたらと思います。

ではでは良い週末をお過ごしください。

P.S.
今日、『天皇の料理番』最終回ですね。
見るたびに毎回泣いてしまうんやけど、ホンマいいドラマやったので終わってしまうのが寂しいです( >_<)




アセロラさんのコメント
2015/07/14

円軌道さん、こちらこそ、いつもいつもありがとうございます!
米食い虫のアセロラです(笑)

円軌道さんは8歳お兄さんなんですね。
わたし、7歳上の兄がいるので、親近感です♪ちなみに、彼も昔々、ベース弾いていましたよ(笑)

ローリングストーンズになりたかった円軌道さん、微笑ましいです(笑)
洋楽は疎いんですが、去年BSプレミアムでローリングストーンズの70年代のハイドパークのライヴを観ました。
どなたかメンバーの追悼ライヴだったようですが。
白いフリフリの衣装を着ていたミック・ジャガーがカッコ良くて…日本のビジュアル系アーティストのルーツを見る思いでした。
たまたまテレビを付けたらやってたんですが、見られて良かったです。

なんだか、色々お褒めの言葉をありがとうございます(恐縮)
得意料理はですね…(沈黙)
…焼き魚ですかね。(料理じゃないしw)
いや、ホントに父親に褒められたの焼き魚ぐらいなんですよ(汗)お恥ずかしい…。
妄想の種さえも提供できなくて、申し訳無いです…(苦笑)

『紫式部物語』は平安時代&源氏物語好きというのもあるんですが、著者はアメリカ人女性なのに(翻訳は日本人です)、
見事に謎の多い紫式部の人生とその時代を生き生きと描き出しているんです。
フィクションもずいぶん多いんですけど(独身時代の中国人の青年との淡い恋や女友達との百合的な関係もあります)、
本当にこんな事があったんじゃないか、あったら良いなぁと思わせる話が多くて面白いんですよね~。
なので、無人島ライフには良いかな~と(笑)

『あなたの願いは~』は、幸せに生きる考え方が書かれていて、これで介護生活一年目を乗り切れたぐらい大事な本です。
その前も後もスピリチュアル本はたくさん読んできましたが、これは特別で何度も何度も読んだので、もうボロボロになってます(笑)

やっぱり若い頃に読んだ本って、特別ですよね。
自分を形作ってくれたモノですし、そんなモノって、いつまでも好きなんですよね~。
歳を重ねても、その頃の感覚は忘れないでいたいですし。

『天皇の料理番』溜め録りしちゃってて、まだ2話くらいまでしか見てないんですよ~(涙)
今期のドラマはどうも触手が伸びないので(苦笑)これを機に、待機中のドラマたちを消化したいです!

円軌道の外さんのコメント
2015/07/27


アセロラさん、米食ってますか~っ!(笑)
(なんかすっかりネタになってきましたね~笑)
いつも沢山の花丸ポチと
にやけるコメントありがとうございます!

僕は夏バテしないようにと
いらんものまで夏は食べ過ぎるんで
どうやら太ったみたいです(;゜д゜)
ああ~、体が重い…

てか、7歳上のお兄さまがいたんですね~(^^)
しかも僕と同じベース弾き!
何という奇遇!コレはもしや運命なのかも(笑)

つか、ローリングストーンズの
ハイドパークのライヴ羨まし過ぎます!(泣)(>o<)
このライブは伝説のライブとして語り継がれていて、いろんな映像にちょこちょこダイジェストで出てくるんですが、完全なものはまだ観たことないんですよ…( >_<)
ああ~、どこでもドアがあったなら「アセロラさん、見せて~」って
行けたのになぁ~( ̄。 ̄;)

あっ、そうそう、アセロラさん御指摘のように
ブライアン・ジョーンズという
ストーンズのリーダーであり、
バンド名の名付け親だった初代リードギタリストの追悼ライブやったんです。

あはは(笑)
あのフリフリ衣装笑えますよね。
時代を感じさせるし、
けど、この頃のストーンズはリーダーが死んで
(クマのプーさんの作者がかつて住んでいた豪邸のプールで水死体で見つかったので、他殺説もあったんです)
この後違うライブ中に
警備員に雇ったヘルスエンジェルスのメンバーが
ストーンズのライブ中に殺人を起こしてしまったり、
ストーンズのメンバーがドラッグ中毒でヘロヘロだったり、
悪いことが立て続けに起こっていって、
悪魔のバンドのレッテルを貼られてしまうんです。
ビートルズはいいけど、ストーンズは聞くなみたいな(笑)。

そんな血を流しながら
なんとか前に進もうとしていた時期のライブなので
貴重だし価値のある映像なんです。

けど、なんの興味もないバンドのライブをたまたまとは言え見てくれたのは
なんか嬉しいなぁ~、ファンとして(笑)
女の子でストーンズが好きなのは
ホンマ理想だけど、
いまだかつて会ったことないですからね(笑)
それだけにちょっと嬉しかったです(T_T)
(まぁ、それだけストーンズは一般受けしないバンドなのです…特に日本の女性には笑)

あっ、焼き魚いいやないですか~(笑)(^^)
ちゃんと焼けない人もいるし、褒められるってことは
何かしらのセンスがあるってことですよ(笑)
ちなみに僕は秋刀魚とブリの照り焼きと
シンプルに焼き鮭が好きです!
(聞いてないって)

じゃあ焼き魚ネタ
妄想にいただきます!(爆)


へぇ~、アメリカ人から見た『紫式部物語』って
面白いし、スゴい人ですよね~
目の付けどころがいいし。

何より平安時代&源氏物語好きだというアセロラさんのパーソナルな一面が知れて嬉しいし。
アセロラさんはいわゆる歴女なんですか?
(歴史全般が好きなわけではないのかな)

あと、介護生活一年目を乗り切れたってありましたが
介護は仕事ですか?

若い頃に読んだ本って、特別って
解るなぁ~♪
僕は本と同じくらい音楽も好きなので
学生時代に影響を受けた音楽は
懐メロとしてではなく
今でもカッコいいと思って聴いてるし、
自分の原点なので
ブレてきたなぁ~と思ったら
必ず聴き返してます。

確かに今期のドラマはイマイチそそらないですよね(^^;)
一応麻生久美子が出てるので
TBSの日曜劇場と
満島ひかりの声目当てで
「ど根性ガエル」は録画してるけど、
あとは見てないなぁ~。

あっ、『天皇の料理番』は
ホンマによくできたドラマなので
コレは是非見てください!
キャストの演技がみな気合い入ってるのが伝わってくるし、
アセロラさんと語り合いたいので(笑)

ではでは、またのやりとりを心待ちにしています。
今年の夏は暑くなるみたいなので、
(東京は連日25℃以上の熱帯夜で
寝苦しいです)
お身体御自愛くださいね。

アセロラさんのコメント
2015/08/03

米食ってますよ~!(笑)さっきもおにぎり食べましたw
円軌道さん、食べ過ぎちゃったんですね(汗)でも、秋の方がもっと食欲が…(遠い目)体重制限大変ですね…。

わたしもどこでもドアがあったら、
円軌道さんに本やらCDやらDVDやら(笑)沢山お借りしてお勉強させていただきたいですw
想像しただけで楽しい♪←

ストーンズのライヴについて、解説ありがとうございます。
そんな背景があったからなのか、オーディエンスの雰囲気も独特でしたよ。めちゃくちゃ人が集まってましたし。
ハイドパークって、デカいんだなぁって(そういう問題では…)
血を流しながら、なんとか前に進もうとしていた…良い表現ですね。まさに、ローリングストーンズ…。

ストーンズって、一般受けしないんですか?
びっくりです。あんなに有名なのに。
とか言いながら、わたしも「ブラウンシュガー」ぐらいしか曲を知らないんですが(お恥ずかしい)

焼き魚について、お褒めのお言葉ありがとうございます(笑)
秋刀魚大好きです~!地元の秋刀魚は美味しいですよ♪毎年秋にはサンマ祭りのイベントをやっていますよ♪

うんうん、外国人で紫式部って、本当に目の付け所がシャープですよねw

歴史は好きなんですが、歴女ではないですね~。特に名所旧跡を辿ったりしないですし。
時代によって、知識が偏ってるんですよ(汗)戦国時代とか、からっきしです(苦笑)
小学~中学生の頃、『漫画 日本の歴史』とか『世界の歴史』みたいな本が好きで、よく読んでました。
円軌道さんは歴史では、何時代が好きですか?あと、好きな歴史上の人物とか。よろしければ、教えてください♪

あと、介護は仕事では無いです。父方の祖父母を家で介護していました。
途中から施設に入ってもらって、それから二人とも数年前に亡くなりましたが、
まぁ…ぶっちゃけ、大変でしたよ(汗)

円軌道さんも今期のドラマは、あんまり…ですか(苦笑)
昔から、夏よりも春や秋クールのドラマの方が面白かった記憶があります。
『天皇の料理番』是非見ますね!
キャストとスタッフの本気って、画面からも伝わってきますよね~♪

東京の夏はしんどいですよね…。
以前住んでいましたが、今思うと、よく生きていられたなと思います(汗)
ひたすら、アイスで生きていたような、あの夏。
円軌道さんも、どうぞご自愛くださいませ。
お忙しい中、いつもお返事ありがとうございます♪

円軌道の外さんのコメント
2015/09/22


アセロラさん、ご無沙汰してすいません!
例のごとくボクシングの試合があったので
減量の準備と練習三昧で7月末からは携帯封印しておりました(^^;)
いつもいつも沢山の花丸ポチと
コメントもありがとうございます!

東京はようやく長い夏も終わり、朝晩はかなり過ごしやすくなりましたが、
(今年の夏はホンマ暑かったです!)

そちらはどんな感じですか?
アセロラさんはお変わりないですか?

そうそう!試合して減量終わったばかりなのに
食欲が暴走し過ぎて
もうすでにリバウンドの気配が…( ̄。 ̄;)

ちなみにアセロラさんは
男性の体型だと
がっちり、細身、ぽっちゃりだったら
タイプ的にはどれですか?(笑)
↑どさくさに紛れて何聞いとんねーん(笑)

あははは(笑)
どこでもドアやっぱいりますよね~(^^)
本やらCDやらDVDやら
なんぼでも貸しますよ~!(笑)
なんなら永久に借りていただいて結構なんで(笑)
想像しただけで楽しいって一言を添えるところが 
なんか嬉しいなぁ~♪
アセロラさんは周りの友達で
本好きや映画や音楽に詳しい人はおらんのかな?

僕はバンドメンバーはそこそこ趣味が合ったけど、
異性の友達や彼女で本好きや音楽や映画好きとは
数えるほどしか巡り会えてないので、
例えばデート中、彼女に本屋に行こうって言うと露骨に嫌な顔されたり(笑)、
CDや漫画や小説にお金を使うと
勿体ないって怒られたり(笑)、
やっぱ自分の趣味に理解がある人じゃないと長く付き合うのはしんどいなって学習しました(笑)(^^;)


オオー!ブラウンシュガー知ってるなんて
感激です!(嬉泣)
ストーンズの音楽は日本人に最も馴染みのない「Blues」が基になってるので、
あの独特の泥臭さやタメやうねりを
だるい、古臭い、ダサいと今の若い子やお洒落女子たちは
感じてしまうようです(T_T)
つまり、ストーンズは
黒人音楽への理解がある程度ないと分かりづらい音楽なんです(笑)
(だから世界最強のロックバンドと言われながら、アジア圏での評価が著しく低いのです)

けど、アセロラさんは知らないことでも興味を持って話を合わせてくれるから、
こちらも語り甲斐がありますよ~(笑)
聞き上手って言われませんか?

てか、小学~中学生で、『漫画 日本の歴史』とか 『世界の歴史』みたいな本を読んでる女の子って
めちゃくちゃええやないですか~(笑)
おんなじクラスなら絶対恋に落ちてますよ!

つか歴史か~(^^;)
実はかなり苦手な分野なのです(汗)
強いて言うならやっぱ幕末の時代かな~、ありがちですけど。
若い時分は高杉晋作の生き方に憧れて、
辞世の句と呼ばれている
『おもしろきこともなき世をおもしろくすみなしものは 心なりけり』を心に刻んできましたね~(^^)
今いる場所を面白く感じるも感じないも
結局は自分の心の在り方次第なんだって。
あと、高杉晋作や幕末の志士を思うとき、必ずエレファントカシマシの『昔の侍』という歌を思い出します。
めちゃくちゃカッコいい歌詞で
この曲を聴きながら「男はこうあらなきゃな」って気持ち引き締めてました。
(YouTubeで聴けるので是非是非!)

あっ、介護の件、不躾な質問ですいませんでした!
でもえらいですよ、身内と言っても誰もができることじゃないし、
ましてやその若さですもん。
僕は親はいないけど、もし両親の面倒をずっと見れるかって言ったら今の状況では正直自信ないですし…。

あっ、『天皇の料理番』見れましたか?
10月からの新ドラマは見たいのが目白押しで困ります(笑)(^^;)
漫画シティーハンターの続編の「エンジェルハート」や
一風変わった刑事漫画が原作の
「サイレーン」、
コレも漫画が面白い
「監獄学園-プリズンスクール-」、
ひさびさに帰ってきた飯テロドラマ
「孤独のグルメ season5」、
あと、西尾維新の小説が原作の
「掟上今日子の備忘録」なんかはいちおう録画予定です(笑)

つか、アセロラさん、東京に以前住んでたんや!(驚)((((((゜ロ゜;
わぁ~、それってかなり前ですよね~。くそーっ!タイミングが合ってたらなぁ~( >_<)
あはは(笑)ひたすらアイスで生きていたって可愛い過ぎやし(笑)
やっぱ北海道と比べるとかなり違いますか?
けど大阪はもっと暑いっスよ(笑) 
湿気が東京の1.5倍増しくらいあって夜でも30℃以上あるんで
東南アジアの人たちがビックリするくらいの酷暑なんで(^^;)

あっ、またまたバカ長くなってすいません!
僕の本棚の『日本全国ご当地スーパー~』にもコメント返ししてるので、また覗いてみてくださいね。
ではでは、また次のお手紙楽しみにしてます(笑)



アセロラさんのコメント
2015/09/28

円軌道さん、お久しぶりです~♪こんにちは。
試合前はやはりストイックに過ごされているんですね。お疲れさまでした。楽しんで食べてくださいね(笑)

中秋の名月も過ぎまして(といいつつ、月は見ていませんが・笑)、こちらも日増しに秋へと変わっていってますよ。おかげさまで、穏やかに過ごしております。

男性の体型はですね…基本的には細身が好きです。ガリガリは嫌ですけど。適度に筋肉があって、健康的なのがイイですね。
水泳選手の体はカッコイイなぁと思います。
昔は割とぽっちゃり系も好きだったんですけどね(笑)

どこでもドア、欲しいです~!
近くには本や映画や音楽の話が出来る人がいないんですよね~。地方やネット上でしたら、たくさんいるんですけども。
趣味に理解のある人って、絶対必要条件ですよね。
たとえ一緒に楽しめなくても(楽しめればなお良いですが)理解して放っておいてくれれば(笑)こっちも同じように相手を好きにさせておくと思いますし(笑)

わたし、聞き上手ですか?ありがとうございます(お辞儀)
人の話を聴くのが好きなのと、知識欲があるからでしょうね~。
自分の知らないことを知れるのは楽しいです。世界が広がるし。

高杉晋作の句、円軌道さんにピッタリですね♪
今の大河でも、高杉晋作は魅力的に描かれていましたよ~。

介護の件は、お気になさらず。
大変でしたけど、良い経験でしたしね。
ただ、もうやりたくないですけどね…(ぶっちゃけすぎw)

『天皇の料理番』、まだ見てないんですよ~!
今は先日終わったばかりの『まれ』を追いかけています(爆)朝ドラも今日からまた新作が始まりましたしね…(苦笑)
『エンジェルハート』のドラマ化には、ちょっとびっくりしました。冴場りょうを上川さんが?っていうのもびっくりしましたが(笑)
『孤独のグルメ』はちょっと見てみたいですが、テレ東未放送地区なので…(泣)

東京に住んでいたのは、もう6~7年前の話なので(笑)
北海道とはやはり違いますね。今ならもっと暑そう。
大阪、東南アジアの人がビックリするぐらいって凄いですね!
暑い場所で生きていける人達って、本当に凄い。というか、偉いです(笑)
わたし、冷涼地域仕様になってしまってるので…(汗)

いつも楽しいお手紙(笑)ありがとうございます♪『日本全国~』の方にも行ってきますね~♪

佐藤史緒さんのコメント
2017/09/16

突然おじゃまして失礼します。
フォローありがとうございました
m(_ _)m
アセロラさんの本棚を見て親近感を覚えたので私もフォローさせていただきました(*゚▽゚*)
よろしくお願いします!
心温まるレビュー、これからの楽しみにさせていただきます♪
ちなみに私も道民です。
今は札幌ですが釧路にも少しだけ住んでたことあります〜。

アセロラさんのコメント
2017/09/19

佐藤史緒さん、はじめまして!
こちらにまでご挨拶をありがとうございます<(_ _)>
そして、フォローもありがとうございます!読み応えのある素晴らしい文章で、次から次へと読みふけってしまいました(笑)
心温まるレビュー…嬉しいです。ありがとうございます。
同じ道民として(嬉)これからもよろしくお願いします♪
釧路にもお住まいだったんですね。
わたしは現在は根室市民ですが、札幌に5年間住んでました。
今でも観劇やらなんやらで(笑)毎年訪れている大好きな街です(*^_^*)

ツイートする