貝に続く場所にて

著者 :
  • 講談社 (2021年7月9日発売)
3.02
  • (29)
  • (64)
  • (123)
  • (53)
  • (31)
本棚登録 : 1425
感想 : 164
4

静謐な雰囲気が、私的な表現から漂う、とても美しい作品です。
ストーリー性を求めてしまうと退屈な作品だと思います。恋人や家族といったわかりやすい関係性はほとんど描かれず、言葉に表しにくい人への複雑な想いが描かれています。

とくに面白いなぁと思ったのは、
身体感覚に記憶や想いが現れてくる描写。
頭の中だけにあると思いがちなモノを、発掘された物や、身体の変化、そして場所などに託されています。

あの震災で行方不明になっていた知人の訪れ。
ゲッティンゲンに設置された惑星と、消えては現れる準惑星に「降格」した冥王星。
トリュフ犬に発掘される人々の記憶を司る物たち。

時間と記憶がまぜこぜになり、
どこからが現実で、どこからが記憶なのか、
曖昧なところがすごく不思議だった。

貝が、彼のいる海の底のイメージと重なる。
舞台はゲッティンゲンではあるけれど、
記憶に関わるモノが発掘されていくことを考えると、
海王星付近は海中を表しているのかもしれない。
野宮と向き合うことが、「わたし」にもたらしたものは何か。

身体感覚に残る記憶の断片の描写がとても興味深い。
記憶という見えないもの、
時には自分を苦しめたり、
自分というものを証明してくれる「記憶」。

あの東日本大地震から長い時間が経ったからこそ、無くしたものが何かがわかってくる。
時間が容赦なく記憶を薄れさせる。

わかりやすいストーリーではないことや、ハッキリした人物像を持たない登場人物や、詩的な表現のために、内容をつかむことはとても難しく感じたけれど、
この作品から漂う空気は気に入った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 娯楽 基
感想投稿日 : 2021年9月19日
読了日 : 2021年9月19日
本棚登録日 : 2021年8月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする