マンガでわかる女性とモメない職場の心理学 (サイエンス・アイ新書)

  • SBクリエイティブ (2016年8月17日発売)
3.29
  • (0)
  • (4)
  • (2)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 41
感想 : 5

読んで思った。モメないのは無理なんじゃないかと。
だいたい、イライラしている人にたいして、体調が原因なのかそうでないのか反応で見極めるってものすごく高度なことのように思うのだけど。
なお、わがままな人には報酬を先に与えるのがいいということ。先にボーナスを与えてチーム全体で結果がでなかったら返還するというのがいいらしい。なるほどと思ったけど、そういうのって可能なのか? 会計的にはどう処理したらいいんだろう。
後、机が散らかっているというのは創造的で積極的にリスクを取りに行く傾向があるらしく、アインシュタインやスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグなんかは机が散らかっていたらしい。ちょっとだけ、言い訳に使えそうなんて思ってしまった。
いろいろ書いてあったけど、自分に足りないのは清潔感かもしれないとは思った。もうちょっと気にするようにしようか。どうも、鏡見るのって好きじゃないのだけど。
後、褒めて否定されたらそれを打ち消すのがいいらしい(「いやいや、そんなことはないよ」というふうに)。自分は、そこで発言を止めちゃうことも多いから、気をつけたい。やっぱり、打ち消したほうがいいんだなと。
後、やってみたいと思ったのが、『母性本能をくすぐる「弱さ」を見せる』というもの。まあ、弱さはいつも見せてるつもりだけど(母性本能はくすぐらないだろうなとは思う)。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館から借りた
感想投稿日 : 2017年5月3日
読了日 : 2017年5月3日
本棚登録日 : 2017年5月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする