最新ブラウザ対応で気持ちよく書くCSSデザイン Chrome、Safari、Firefox、Edge、Internet Explorer 11対応! (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

2.00
  • (0)
  • (0)
  • (0)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 7
レビュー : 1
著者 :
amano225さん 電子書籍を読んだ   読み終わった 

ほぼIE11以上に対応したCSSの書き方についての本(いくつかはIE11では対応してない記述もあったけど、その際は対応していないと説明がある)。
対応ブラウザを調べるには自分もよくCan I Use利用してるけど、あのサイトは本当に対応ブラウザ情報が充実していてすごい。どういう人が運営しているのだろう。対応ブラウザを調べるのに、MDNも役立つと書かれてあったけど、仕様を調べるならともかく、対応ブラウザを調べるのは最近は役に立たないことが多いと感じる。
ルート(html)のfont-sizeを62.5%(大抵の場合10px)にして、他のfont-sizeはremで指定ってたまに聞くけど、IE11では62.5%とすると9.93pxになってしまうらしい。すごい細かい違いだけど、大き目のフォントサイズを指定しようとすると少し影響でてくるのかも。
calcという計算して値を算出する関数は前から知ってたけど、てっきりIE11では使えないかと思ってた。flexやtransformプロパティでは機能しないというバグがあるそうだけど、widthなど単純な記述では使えるらしい。機会があったら使ってみようと思う。
counter()関数の応用については、そんなことができるのかと驚いた。複数利用して、1-2や2-3など、階層構造の記述もできるらしい。そんな使い方があったとは。
後、font-feature-settingsというプロパティは初めて知った。この指定で文字詰めができるらしい。使いどころが難しそうだけど、ちょっと覚えておきたいと思った。

レビュー投稿日
2020年2月2日
読了日
2020年2月2日
本棚登録日
2020年2月2日
0
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『最新ブラウザ対応で気持ちよく書くCSSデ...』のレビューをもっとみる

『最新ブラウザ対応で気持ちよく書くCSSデザイン Chrome、Safari、Firefox、Edge、Internet Explorer 11対応! (技術の泉シリーズ(NextPublishing))』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

『最新ブラウザ対応で気持ちよく書くCSSデザイン Chrome、Safari、Firefox、Edge、Internet Explorer 11対応! (技術の泉シリーズ(NextPublishing))』にamano225さんがつけたタグ

ツイートする