Another 2001

著者 :
  • KADOKAWA (2020年9月30日発売)
4.05
  • (174)
  • (229)
  • (105)
  • (13)
  • (5)
本棚登録 : 2312
感想 : 203
3

何年も前から呪われている夜見山北中学三年三組は、「“死”に近いところにある」という。
“災厄”がない年も、始まって止まらない年も、途中で止まった年もあるとか。
毎年このクラスでの“対策”がある。しかし今年はこんなことを言い出した生徒がいた!

「本当に“対策”はそれだけでいいんでしょうか」

そこで今年度の“対策”には、一つ大きな変更が加えられることになった。
……という時点で嫌な予感が的中した。
しかし最後の最後であの人が出てくるとは!最後まで引っ張られた。ずるいよ〜綾辻先生(-_-;)

また肝心な時に携帯電話が繋がらなくなったり、ザザーと雑音が入って聞き取りにくくなったりする。この現象に、またかよ!とイライラしたが、これはホラー小説であるから…と自分に言い聞かせた(-_-;)
だいたい何十年間も三年三組に災厄が起こっているのに、学校は立場上、公式には認めていない。この学校は廃校にするしかないんじゃない?生徒の命を守ってくれ!等、言いたいことはたくさんある。でもこれは物語であるから…とまたもや自分に言い聞かせた^^;

とにかく黙って綾辻先生に付いて行くしかない。
作者あとがきによると続編の構想があるらしい。そして恐らく最終作になるとか。楽しみに待とう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者あ行
感想投稿日 : 2023年8月23日
読了日 : 2023年8月21日
本棚登録日 : 2023年8月23日

みんなの感想をみる

コメント 17件

ヒボさんのコメント
2023/08/23

なおなおさん、こんにちは♪

ぶ~厚い本書、読了お疲れ様でした\(^o^ )/

絶賛長期積読中の本書ですが...

なんですと!?

続編...

なるべく早目に手をつけようと思います^^;

なおなおさんのコメント
2023/08/23

ヒボさん、こんにちは。
ホントだ!絶賛積読中ですねw!
続編はまだ先のようです。ですが、そろそろ読みますか。ヒボさんの感想も聞きたいですし。
800ページもある分厚い本は初めてでした(-_-;)

ヒボさんのコメント
2023/08/23

分厚過ぎて手がつけられず...(^_^;)

でも、これがきっかけですよね。

読みかけの本を読み終えたら挑んでみます(*`・ω・)ゞ

かなさんのコメント
2023/08/23

なおなおさん、こんばんは!
綾辻行人さんの作品が並んで~
遠田志帆さんの表紙もならんで…
いい眺めぇ~(*´▽`*)♡
次はどんな作品が並ぶのか、
楽しみにしてますね!

この作品、読み応え、ありますよねぇ~
分厚過ぎで、本ずっと持ってられないんですよね(^-^;

なおなおさんのコメント
2023/08/23

かなさん、コメントをありがとうございます。
読みました!
予約して受け取る時に、本の分厚さに「ヤバイ!無理かも…」とげんなりしましたが、読みやすかったです。
遠田志帆さんの表紙も並べていきます。次は翡翠ちゃんかな。

皆さんが読まれている乙女シリーズなのですが、追いつけません。なのでコメントも控えております|ω・`)じー
難しい文学のあらすじや感想を書いてくださり、有り難いです。読む時に理解しやすいし、レビューもパクれる…( ゚д゚)ハッ!…いえいえ、参考にすることができます( • ̀Д•́ )キッハ°リ✧

ヒボさんのコメント
2023/08/23

翡翠ちゃん
いいね♪

かなさんのコメント
2023/08/23

なおなおさん、次は翡翠ちゃんっ!
私、「invert II 覗き窓の死角」の翡翠ちゃん
すごく好きなんですっ!
って、リクエストしてたりする(^-^;

でも、翡翠ちゃんも、乙女の本棚シリーズも
なおなおさんの読みたいときに
読めるタイミングで読むのが一番だと思います。
なおなおさんのペースで、興味のある作品を読めるのが
いちばんですよ(*^^*)

なおなおさんのコメント
2023/08/23

かなさん、ヒボさん、次の翡翠ちゃんはもちろん「invert」で予約中です。
「invert Ⅱ覗き窓の死角」の翡翠ちゃんがいいのですね。かなさん、了解ですっ(`・ω・´)ゞピシッ
他にも読みたい本がたくさんあって困っちゃう。

ヒボさんのコメント
2023/08/23

翡翠ちゃんのぶっ飛び方がたまらなく好きです(*´ω`*)

中毒性ありますよね~(笑)

マリモさんのコメント
2023/08/24

なおなおさん
こんばんは!
わかります。私も物語とわかりつつ、つい、こんな学校なくすしかないやん?誰が子供を通わせるのよ?と突っ込んじゃいます。笑

なおなおさんのコメント
2023/08/25

マリモさん、愚痴レビューにコメントをありがとうございます。
良かった!私だけじゃなくて。
ついでに言うなら、三年三組の事情について、家族に話しちゃいけないじゃないですか。そんな!子どもが転校したくても親に言えずに悩むなんて可哀想…(;_;)こんな災厄、酷いよ綾辻さん!
マリモさんの「〜〜やん?」がカッコイイいい!こちらの言葉だと「〜〜じゃん?」になるのかな。どうでもいいですね^^;

マリモさんのコメント
2023/08/25

なおなおさん
そんなルールもありましたね!学校って、生きるか死ぬかみたいな苦悩を抱えて通うところじゃないですよねぇ。舞台の大前提に不満が漏れてしまいますね。昨今の少子化がすすんで、早く3組がなくなりますように。(しかし学校統合により復活しそう)
語尾は全然意識してませんでしたが、突っ込むときはつい口癖みたいなのが出ますね。笑

アンシロさんのコメント
2023/10/05

なおなおさん、こんばんは。コメント失礼します。
私も携帯電話の電波障害はまたかよ!と感じて、イライラしました 笑。ホラー小説と自分自身に言い聞かせる手いいですね。今後使わさせていただきます(^^)

遠田志帆さんの表紙の作品も、みなさんの本棚を参考に読んでるうちに本棚に並んできました。翡翠さんを読んでいるので次はまた剣崎さんに戻る予定です。

今後ともよろしくお願いします!

なおなおさんのコメント
2023/10/05

アンシロさん、はじめまして!
フォローとたくさんのいいね、またコメントをありがとうございます。
アンシロさんは東野圭吾さんがお好きなのですよね。たくさん読まれてすごい!
また同じ時期にAnotherを読まれ、レビューを楽しく読みました。
本書2001の分厚い本の読了、お疲れ様です^^;
「またかよ!」なんて言って乱暴な文句レビューになってしまったのですが、アンシロさんが共感してくださり嬉しいです^^;
アンシロさんレビューの「児島だよっ!」のくだり、ウケました。続編も恐らくツッコミどころ満載だと思うので、私もアンジャッシュ児島風に攻めますね!
遠田志帆さんの表紙も並べたいですよね。さっそくMediumが登録されていますね!レビューを楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

アンシロさんのコメント
2023/10/05

返信ありがとうございます。嬉しいです!

読書を始めたきっかけが東野圭吾で、面白くてずっと東野圭吾ばかり読んでいました(^^)
なおなおさんはたくさん本を読まれて、本棚・レビューをよく拝見してます。「楽園のカンヴァス」も気になっています。

分厚すぎて通勤カバンがパンパンになるし、休憩時間に読んでいて変な人に見られていた?気がします。。

乱暴なんてとんでもない、スパッとレビューされていて読んでいて面白くてスッキリしました(^^)「またかよ!」や「〇〇だよっ!」とツッコめる続編が待ち遠しいですね 笑。

なおなおさんのコメント
2023/10/05

アンシロさん、こちらこそ、やり取りができて嬉しいです。ありがとうございます。
アンシロさんは本書2001を持ち歩いたのですね^^;それは凄い!
原田マハさんの本はこれから色々と読みたいと思っております。「楽園のカンヴァス」は良かったですよ。
それにしても初めてのやり取りでアンジャッシュの話になるとは思いませんでした(きっかけはアンシロさんレビューからでしたね^^;)。
アンジャッシュのすれ違いコントが好きでした。「児島だよ!」のギャグもお気に入りです。児島さんっていい人そうですよね…。
続編は児島のノリでいきましょう!楽しみです。(しかし続編の執筆は進んでいるのだろうか…)

アンシロさんのコメント
2023/10/07

本の話をするなんて少し前の自分からは考えられない感じです(^^)楽しいですね!素敵な趣味です。

次から次へと新しい作家さんと作品との出会いがあるので、読むのは忙しいですが楽しみなことだらけ(^^)またおすすめ作品をお願いします!

ツイートする