The Girl Who Played With Fire (a Dragon Tattoo story)

著者 :
  • MacLehose Press (2009年7月9日発売)
4.46
  • (24)
  • (19)
  • (3)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 89
感想 : 13
5

そばで起こったらあまりにもむごい話を緻密な表現で淡々と進む。第一作でも感じた冷静さがさらに洗練された感がありました。だからこそ読める。ふつうだったらこういう題材は読まないだろうなと読みながら何度も思いました。それぐらいの力量を感じちゃうんですよね。翻訳でも。そうじゃなかったらこんなにノンストップで読めないですよね。
著者自身も有名なアンチ右翼のジャーナリストなので、とてもリベラルです。私はこの話の内容はちょっとこわいけど、この言葉が全部あてはまらないかもしれないけど、そのリベラルさがとても好きです。ある意味むっちゃCool。

彼の視点は著者の視点ではと思いながら読んでいたんですが、普段皆がモラルからはずれていると思う視点を通して物語が語られる。そのモラルとははたして本当にふさわしいものか?正しいのは何?社会の枠とあわないことが悪なのか?そもそも社会不適格とはどういう定義なのか。それを正面から斬るいさぎよさ。しかし、話は私には推測不可能でした。やられた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年1月24日
読了日 : 2011年1月24日
本棚登録日 : 2011年1月19日

みんなの感想をみる

コメント 1件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/06/18

「ふつうだったらこういう題材は読まないだろうな」
私も読み終わった後でシミジミ感じ感じました。
もっとも私が読んだのは邦訳ですが。。。

ツイートする