服を買うなら、捨てなさい

著者 :
  • 宝島社 (2015年2月23日発売)
3.78
  • (213)
  • (375)
  • (298)
  • (38)
  • (16)
本棚登録 : 3286
感想 : 377
4

最近カラー診断等を受けたので、このところオシャレ熱が上がってマス。
本書は人気スタイリストさんの書いた本で、断捨離的な話ではなく、現実的なオシャレを理屈で指南する、私と相性の良い本でした。
今まで読んだファッション系の本の中で一番良かった!

「バリエーションの呪い」をはじめとした地曳語録がとてもよくて、本にフセン貼りまくり(笑)
以下備忘録です。

「オシャレになるために最も大切なことは、どうでもいい服の徹底排除」
「オシャレとは決して毎日違う服を着ることではない。微妙な服を着るくらいなら、マイベストアイテムをもう一度着よう」
「人はプラスポイントよりたった一つのマイナスポイントの方が強く記憶に残るもの。得点を稼ぐ前に原点を防ぐ!」
「服のコストパフォーマンスは、何年着られるかではなく何回着られるかで判断」
「自分の長所を磨いて強調すること。短所を隠す方が大変」

例えば私の冬の定番はタートル+スカート+スカーフです。
いつも同じで・・・と思っていたけど、今後も自信をもってユニクロタートルでいこうと思います。
そしてスカーフにお金を使おう(笑)

あ、あと、ワンシーズンの理想のアイテム数も書いてあったからメモしときます。
こんなに減らせないと思うけど参考までに。。
大体私、トップスよりボトムス(スカート)の方が多い・・・
靴2~3足
トップス10~15枚
ボトムス3~4枚
ジャケット・カーデ等はおり物2枚
アウター1~2枚

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2020年2月19日
読了日 : 2020年2月19日
本棚登録日 : 2020年2月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする