左手に告げるなかれ

著者 :
  • 講談社 (1996年9月1日発売)
3.15
  • (4)
  • (8)
  • (19)
  • (8)
  • (1)
本棚登録 : 106
感想 : 18

 
── 渡辺 容子《左手に告げるなかれ 199609‥ 講談社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/406208385X
 
♀渡辺 容子 作家 19590826 東京 /東京女学館短大卒/1996 江戸川乱歩賞42
 
…… 「母の冴子から、寝物語に聞かされた部分が多い」と書かれてい
てびっくりした。「寝物語」とは男女が床の中で交わす睦言ではないか。
私の記憶違いかと思い辞書サイトで調べるも、やはり間違いない。
 江戸川乱歩賞受賞作だ。これほどの間違いを、編集者もチェックしな
いのだろうか。能力面でできないのだろうか。まさか。1959年生まれの
作家であり、それまでもずっとコピーライターをしていた方のようであ
る。この作品の執筆時は40歳くらいだろうか(寝物語は男女間限定)
http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/20141111/1415685647
(女性保安士を主人公とした本格派推理小説)
 
 古来、男女が寝物語で交わした約束は、法的に無効だとされる。
 紙に書いたメモ、もしくは同意なく、録音された場合はどうか?
 |
…… 恋人が、取材先の副社長に「胸を触っていい?」と聞かれた。
「困ります」と云ったら「それじゃ今後、取引できないね」と言われた。
 あなたは、彼女の録音したテープを聴いて、どう考えますか?
http://q.hatena.ne.jp/1524028440(20180418 14:14:00)
 
(20180421)
 

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2018年4月21日
本棚登録日 : 2018年4月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする