-
神様はじめました 1 (花とゆめCOMICS)
- 鈴木ジュリエッタ
- 白泉社 / 2008年9月19日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~10巻まで。
いつも 「レンタル中」 になってたのでどんだけ面白いんだよ!?と思って
手に取ったのがきっかけ。
ある日突然 “土地神様” を任されてしまった女子高生・奈々生。
彼女に仕えることになった神使・巴衛。 和服に銀髪のツンデレ妖狐。
色っぽい美形のケモノ耳ってなにそれ最高すぎるだろ ←
この二人のラブコメは見ててニヤニヤしてしまう (・∀・)
主要キャラクターはみんなキャラが濃くてw、好感が持てます。
1巻の前半はストーリー展開がイマイチというか、もうちょっとスッキリ
描けるんじゃないかと思ったのですが、設定が一旦確定した後半からは
面白くなります。
まだ色々と伏線があるので、どう回収されるのか楽しみ。
※ 13巻から購入に切り替えましたw
2011年11月20日
-
別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)
- 有川浩
- KADOKAWA/角川書店 / 2011年8月25日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
1. 「もしもタイムマシンがあったら」
緒形副隊長の過去(恋愛)エピソード。
入隊の経緯。 進藤一正との確執。
2. 「昔の話を聞かせて」
堂上と小牧の過去エピソード。
新米時代の失敗談。
3. 「背中合わせの二人(1)」
4. 「背中合わせの二人(2)」
5. 「背中合わせの二人(3)」
柴崎と手塚。 新しいルームメイト。
ストーカー事件。
同時収録 : ウェイティング・ハピネス
稲嶺顧問(元基地司令)と玄田隊長。
2013年9月11日
-
別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
- 有川浩
- KADOKAWA/角川書店 / 2011年7月23日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
1. 「明日はときどき血の雨が降るでしょう」
前作の後日談的エピソード。
高額図書窃盗事件。
2. 「一番欲しいものは何ですか?」
郁、堂上家に年始挨拶。
図書館に酔っ払い居座り事件。
3. 「触りたい・触られたい二月」
バレンタインデー。
図書館で火災+催涙弾事件。
堂上と郁、甘々。
4. 「こらえる声」
堂上と郁、もっと甘々。笑
他館にて不審者立てこもり事件。
図書館ですぐいなくなる子どもとその母親と。
5. 「シアワセになりましょう」
堂上と郁、喧嘩する。
木島ジンの著作を巡り、良化特務機関の襲撃。
同時収録 : マイ・レイディ
小牧と毬江。
2013年9月11日
-
図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) (角川文庫)
- 有川浩
- KADOKAWA/角川書店 / 2011年6月23日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
プロローグ
1. その始まり
2. 急転を駆けろ
3. 奇貨を取れ
4. 嵐を衝いて
5. その幕切れ
エピローグ
同時収録 : プリティ・ドリンカー
手塚と柴崎。
今までのように短編風エピソードの積み重ねではなく、
長編スタイル。
本編最終巻なので色々、片が付きます (・∀・)ニヤニヤ ←
2013年9月11日
-
図書館危機 図書館戦争シリーズ (3) (角川文庫)
- 有川浩
- KADOKAWA/角川書店 / 2011年5月25日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
1. 王子様、卒業
前作からの続き。
図書館内痴漢騒動。
2. 昇任試験、来たる
郁・柴崎・手塚、一士 ⇒ 士長 の昇任試験。
3. ねじれたコトバ
折口マキ、香坂大地。 玄田隊長。
4. 里帰り、勃発 - 茨城県展警備 -
図書館特殊部隊、茨城県立図書館へ応援出動。
内部の歪みとイジメ。
5. 図書館は誰がために - 稲嶺、勇退 -
県展当日の抗争。
稲嶺関東図書基地司令の勇退。
同時収録 : ドッグ・ラン
堂上と郁。
2013年9月11日
-
図書館内乱 図書館戦争シリーズ (2) (角川文庫)
- 有川浩
- KADOKAWA/角川書店 / 2011年4月23日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
1. 両親攪乱作戦
郁の両親による図書館訪問。
(+仕事ぶり様子見)
2. 恋の障害
小牧と毬江。
3. 美女の微笑み
柴崎と朝比奈、その壱。
4. 兄と弟
手塚兄弟。砂川。
柴崎と朝比奈、その弐。
5. 図書館の明日はどっちだ
4の続き。査問。
王子様の正体。
同時収録 : ロマンシング・エイジ
小牧と毬江。
2013年9月11日
-
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)
- 古舘春一
- 集英社 / 2012年6月4日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~5巻まで。
2013/7 6巻読了
-
探偵ガリレオ (文春文庫 ひ 13-2)
- 東野圭吾
- 文藝春秋 / 2002年2月10日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
脚色されまくりのドラマの方を先に観たのがまずかったか・・・
別に福山ファンでもないし同じとは思ってなかったんだけど。
淡々と進んで盛り上がりに欠ける。 カタルシスが無い。
そういうのが好きな人もいると思うけど自分は合わなかった。
-
アシガール 1 (マーガレットコミックス)
- 森本梢子
- 集英社 / 2012年7月25日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~2巻まで。
『デカワンコ』 が面白かったので新作を読んでみた。
平凡な女子高生が戦国時代にタイムスリップ!?
そこで出会った若君に一目惚れしてしまって・・・ という
最初の設定自体はかなりベタ。
タイムスリップものって最近ものすごく量産されてるけど
よりによって 「足軽」 を選んだのね・・・(笑)
こちらのヒロインも必死に頑張る残念系女子で面白いw
そして若君ちょうイケメン。
著者があとがきに書かれていた 「自分らしい結末」 が
気になりますね。 こんなギャグっぽいテンションなのに、
最後の最後で悲恋オチだったらどうしよう (;´∀`)
暫定 ★3.0
-
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(4) (講談社コミックス)
- さとうふみや
- 講談社 / 2013年3月15日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
・ 短編 : 暗黒城殺人事件 (後半、解決篇)
・ ファイル37 : 薔薇十字館殺人事件
高遠キタ・・・!!笑
やっぱり金田一少年は、初期~中期までのような不気味で
暗くておどろおどろしい本格推理小説っぽい長編w の方が
好みなのです。
今は随分ライトになったけど、薔薇十字館にはちょっと期待。
にしても今回作画荒すぎじゃね? (;・∀・)
あとこれ読む寸前に黒執事を読んでたせいで、高遠を見て
なんとなくセバスチャンを連想したw
2013年3月31日
-
ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)
- ナカノ
- 角川書店(角川グループパブリッシング) / 2012年6月22日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~2巻まで。
暫定 ★2.5~3.0
-
デカワンコ 1 (クイーンズコミックス)
- 森本梢子
- 集英社 / 2008年10月17日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~11巻まで。
暫定 ★3.0~3.5
-
7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
- ハロルド作石
- 小学館 / 2010年5月28日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~6巻まで。
暫定 ★3.5~4.0
-
信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)
- 梶川卓郎
- 芳文社 / 2011年8月9日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~6巻まで。
暫定 ★3.5~4.0
-
氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)
- タスクオーナ
- 角川書店(角川グループパブリッシング) / 2012年4月25日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~3巻まで。
元々は原作に興味があったんだけど、文庫本でハズレたら
怖いからこっちから手を出したという ←
「わたし、気になります」
わりとゆるいミステリ+ちょっぴり青春群像劇。
古典部4名のキャラクターはそれぞれ魅力的です。
アニメっぽい絵柄もキュートで読み易い。
「日常の謎を解き明かす」タイプなので、今のところ殺人は
起きないし、ゾッとするような展開もほとんどありません。
文庫本(活字)で読むと物足りないかも・・・とは思ったり。
アニメが人気だったので、そっちの方が面白いのかな?
暫定 ★3.0
-
テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
- 橘賢一
- 集英社 / 2012年4月19日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~3巻まで。
インパクトがやばいwww
初期の 『GANTZ』 や 『進撃の巨人』 を彷彿とさせる、
絶望と進化を繰り返す人間 VS 他生物の死闘。
勢いがあってグイグイ読めちゃうけど実は結構トンデモ
展開だったり(笑)、グロい描写とか、絶望的な描き方は
人を選ぶと思います。
とにかくキャラクターがバタバタ死ぬしw、そういうのが
どうにも受け付けない人にはダメかと・・・。
ああ、それとGの付く害虫が見るのもダメだという人には
勿論お勧めできませんw
「このマンガがすごい!2013 オトコ編」 1位の作品。
ここからどう伸びていくか、あるいは失速するか・・・。
3巻までは一気に引き込まれて読んだけど、これ以降の
展開がどうなるのかやや不安ではあります。
2013/3/31 4巻読了
暫定 ★3.5
-
黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
- 藤巻忠俊
- 集英社 / 2009年4月3日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで21巻まで一気読み。
数年前に突然(?)人気が爆発したらしいWJ連載作品。
スポーツものってそれこそスラダンぐらいしか読んだこと
なかったんだけど、面白かったです。
ベースはスラダンっぽいというかスポ根ものの王道路線。
キャラの多彩さ+中盤からの少年漫画的超人描写() は
テニプリに近いけど、あそこまでぶっ飛んではいないw
キセキ+黒子はそれぞれにかわいい (*´ω`*)
コンビだと緑間+高尾がツボすぎて (*´Д`)ハァハァ
あと何気に各校の先輩たちが好きだ・・・!
みんないい子・・・!! ←もはやおかん目線
それにしても、思ったより展開が早いです。
ダラダラ長引かせても困るけど、試合 ⇒ 試合 ⇒ 合宿
もしくはインターバル的な小話 ⇒ 試合 ⇒ 試合 (ry
みたいな感じでどんどん進んでいっちゃうw
ウィンターカップ終わったら終了なのかな? (;・∀・)
キャラが立ってるからネタ漫画としても相当面白いww
濃いファンが多いようで、ネットに転がってるネタ画像
だけでも、すんごいクォリティ ((´∀`))ケラケラ
次巻も楽しみです。
暫定 ★3.5~4.0
-
ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)
- 落合さより
- 集英社 / 2009年9月18日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで8巻まで。
ほのぼの日常系神社漫画(笑)。
絵柄も作風に合ってるし、自然や情景描写が綺麗です。
巻末に毎回付く神社の薀蓄も興味深く読みました。
元々は友人に勧められたものです。
稲荷大神に仕える狐の神使・・・と聞いて飛びついたけど
当然のことながら某少女漫画の狐神使とは全く違うww
でもツンデレ可愛いー。 モフモフ万歳☆ (∩´∀`)∩ワーイ
まことと銀太郎のやり取りに癒されます・・・。
若い頃よりも、神社や寺院にある種のリフレッシュ効果と
癒しを感じる今だからこそ、より楽しめるのかもしれません。
※ 2013/11/2 9巻読了。アニメ化!
暫定 ★3.5~4.0
-
地上はポケットの中の庭 (KCx)
- 田中相
- 講談社 / 2011年7月7日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
・ 5月の庭
・ ファトマの第四庭園
・ 地上はポケットの中の庭
・ ここはぼくの庭
・ まばたきはそれから
『千年万年りんごの子』 がちょっと面白いなと思ったので
短編集を読んでみた・・・のですが、合わず。
商業作品にしてはサブカルっぽいというか雰囲気重視と
いうか・・・オチや解釈を読み手に委ねる系が全部嫌いと
いうわけでもないんだけど、ちょっと押しが弱いかな、と。
収録作品では、「ファトマの第四庭園」 が印象的でした。
講談社 ITAN 「第1回スーパーキャラクターコミック大賞」
大賞受賞作は 「まばたきはそれから」 です。
表紙デザインとタイトルは素敵だと思いました。
2013年1月10日
-
リーゼロッテと魔女の森 1 (花とゆめCOMICS)
- 高屋奈月
- 白泉社 / 2012年4月20日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~3巻まで。
当然なんだけど高屋節全開で、ちょっともうお腹いっぱい。
ヒロインと主要キャラに好感を持てない時点で・・・。
というわけで打ち止め。
-
これは恋のはなし(1) (KCx)
- チカ
- 講談社 / 2011年4月7日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで6巻まで。
30代作家と10代小学生女子 (途中で中学生に・・・)
の、年の差恋愛もの。
これって年上の方の精神年齢が低めで、年下の方の
精神年齢が高めだから、こう歩み寄りみたいな感じで
なんとかうまくいくのかなぁ・・・。
元男子校トリオのお互い遠慮無い感じが好きですw
2013/4/6 7巻読了。 ストーリーに大きな動きが(笑)
暫定 ★3.0~3.5
-
青の微熱 (1) (Cheeseフラワーコミックス)
- 椎名チカ
- 小学館 / 2011年12月26日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで全3巻読了。
全体的にストーリーがやっつけ仕事っぽくて薄っぺらい。
最初は面白いかもと思ったけど、そうでもなかったw
絵柄もやや不安定。 微妙にエロ描写あり。
何よりヒロインに好感を持てなかったのがまずかった・・・。
「人気」 シールつけてコーナーに置いてたTSUTAYAが謎 ←
2012年12月16日
-
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
- 松井優征
- 集英社 / 2012年11月2日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~2巻まで。
※ 2013/11/9 6巻読了。殺せんせー萌え (*´ω`*)
暫定 ★3.5~4.0
-
脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)
- 水城せとな
- 集英社 / 2011年5月19日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
レンタルで1~2巻まで。
暫定 ★3.0