幸福な生活 (祥伝社文庫)

著者 :
  • 祥伝社 (2013年12月12日発売)
3.35
  • (325)
  • (948)
  • (1206)
  • (367)
  • (98)
本棚登録 : 9660
感想 : 996
4

「幸福な生活」
その内容を全く知らず、いつもの古本屋さんで、ただ、百田尚樹さんの本、という理由で手に入れました。

タイトルから想像して、ほのぼのとした作品?あるいはホロリと泣ける作品?
なんて、勝手に想像していたらこれが・・・
ショートショートでした。
それも、かなりブラックです!!

本を購入したら、その帯はすぐに取ります。
理由はただ単に読みにくいから。
いつも読み終わった後、本棚にしまう前にはずしておいた帯をつけるのですが、その帯に
  衝撃のラスト1行!
  そのページをめくる勇気はありますか?
と。

そうなんです!
この本、19編の短編が収録されているのですが、最後の1行は全て、新たにめくったページに書かれているのです。
めっくった瞬間、「ド~~~~~ン!!」って。

最初の「母の記憶」を読んだ時にはページをめくったらそんなことが待っているなんて思ってもみなかったので、気が付けば「怖すぎる~!!」って声に出してました。

最後の1行は「恐っ!」あり、「ん~~~!」あり、「え〝===!」あり、「・・・・・・」あり、「???」あり、「そうきたか~!」あり、「そうくると思ってたわ~!」あり、「やっぱりな~!」あり。
楽しめました。

解説で宮藤官九郎さんが「百田さんは「作風」を持たない作家さんだなと思いました。著者名を隠して幾つか読み比べたら同じ作家だが書いたと気がつくだろうか」と書かれています。
私もそう思います。

百田さんの本、今度はどんなふうに裏切ってくれるだろうと楽しみです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 百田尚樹
感想投稿日 : 2014年2月11日
読了日 : 2014年2月11日
本棚登録日 : 2014年2月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする