スクランブルメソッド

著者 :
  • 幻冬舎コミックス (2017年3月1日発売)
3.59
  • (2)
  • (7)
  • (7)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 50
感想 : 6
4

▼あらすじ
若くして莫大な資産を築いた人生の成功者・音喜多だが、かつて想い人を亡くして以来、本気の恋情とは無縁に生きてきた。
そんなある日、音喜多は死別した相手と酷似した顔立ちの青年と出会う。
その青年・久嶋は、華奢で可憐な外見とは裏腹に、二十五歳にして博士号を三つ持ち、元FBIのアドバイザーという経歴を持つ天才だった。
彼に強く惹かれた音喜多は、側に居たい一心で行動を共にするが、天才ゆえ人の心が分からないという彼に、身体だけの関係を提案され―。

***

★4.5
最初にこの本を手に取った時はBL小説にしては珍しいその大きさと分厚さから若干、取っ付き難さを感じていたのですが、いざ気合いを入れて読み始めてみるとなかなかどうして面白く、あっという間に読み切ってしまいました。

こちらの作品がどんな話なのか大まかに説明しますと、推理やサスペンスといった謎解きを中心にしたお話で、章ごとに何かしらの事件が起こります。
事件と言ってもそこまで重たいものではなく、ちょいちょい笑えるシーンも挟まっている為、適度に肩の力を抜いて楽しめます。
因みに事件を解決するのは久嶋なのですが、この久嶋というキャラクターがとっても変わっていて、私の経験上、初めて見るタイプの受けだな、と思いました。
あえて例えるなら、デス◯ートのエ◯でしょうか(笑)
見た目からは想像出来ないほどの天才っぷりや、つかみ所のない性格、誰に対しても常に敬語で喋るところや甘味が異常に好きな設定など、もしかしてエ◯をモデルにしたのでは?と思ってしまうほどイメージが被る点がちらほら……(笑)

一方、音喜多は金も地位も権力もあって欲しい物は苦労せず何でも手に入るような、まさに絵に描いたような“スーパー攻め様”なのですが、久嶋の心だけはどうしても手に入れられず、全編に渡ってやきもきしている様子が丁寧に描かれています(笑)
スーパー攻め様が受けに翻弄される姿は見ていて楽しく、特に最初の久嶋とお近付きになるべく練った音喜多の作戦がことごとく失敗するシーンは見ている此方が恥ずかしさを覚えるレベルで、ある意味とても印象に残りました(笑)

私は謎解き系のお話が好きなのでこの作品は最後まで大いに楽しめたのですが、幾つか不完全燃焼な点もあります。
それは、作中に散りばめられた多くの謎が謎のまま終わってしまっている事です。
特に久嶋がなかなか訳ありっぽいのですが、この巻では久嶋の過去は殆どと言っていいほど何も明かされません。
唯一分かっているのは、連続殺人犯に拉致監禁されていた時期があるというだけで、詳細は最後の最後まで分からずじまいです。
おまけに久嶋と音喜多の関係も最後まで進展せず、セフレ(?)のままです。
おそらくこれはシリーズものの第1巻に違いないと信じ込んでいた為、ラブ度が低くても謎が明かされなくても仕方が無いと本編を読み終えるまで大して気にせずにいたのですが、驚いた事にあとがきには続編があるとは一言も書かれていないのです…(^^;)
もしかしてこれで完結なんでしょうか…?
だとしたらかなり中途半端ですし、モヤモヤが残って当然だと思います。
個人的には、ここまで明らさまに多くの謎を残しておいて完結なんて有り得ないと思っていますし、続編の為の布石だとしか考えられないのですが…。

とにかく、これで終わりだなんて言わず是非とも続編を出して欲しいです。
文章力も高いですし、こんな面白い作品をここで終わらすなんて勿体ないですよ、先生!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: サイン本
感想投稿日 : 2017年4月29日
読了日 : 2017年4月29日
本棚登録日 : 2017年4月6日

みんなの感想をみる

ツイートする