機巧のイヴ (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2017年8月27日発売)
4.04
  • (56)
  • (71)
  • (33)
  • (7)
  • (1)
本棚登録 : 620
感想 : 67
5

 初めて読む作家さん。5つの連作短編集。
江戸時代風の日本(日本と書いてあったっけ?)に、人間と見分けがつかないほど精巧にできた「伊武」という名前の機巧人形がいた。
その「伊武」を中心に、機巧職人の久蔵、公儀隠密の甚内らが絡んでストーリーが綴られるのだが、その架空の江戸の世界観に最初からぐっと引き込まれてしまった。機巧人形はそう言われても信じられないほど精巧で(そこは、SF)、読み手にも「伊武」は一人の美しい女性としか…。
「伊武」は涙も流すし、恋もする…。まるで心があるように。
なんという話だろう。余韻まで素晴らしい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年11月22日
読了日 : 2017年11月22日
本棚登録日 : 2017年11月22日

みんなの感想をみる

コメント 8件

ひとしさんのコメント
2017/11/23

ちえさんこんにちは!最近はどうですか?それにしてもペースが速い(笑)
こちら、ちえさんにしたら珍しく☆5。読まなきゃ!

ひとしさんのコメント
2017/11/23

ちえさん、明日から鹿児島ですか。お父さんのお見舞いですか?しっかり元気づけてあげてください!ちえさんの元気な顔が一番の薬だと思います。そして、ちえさんも疲れないようにね!

ひとしさんのコメント
2017/11/28

ちえさん、お帰りなさい。
無事行ってこられて良かったです。
きっと伝わってると思いますよ!親子だから。旦那さん、お子さんたちにも感謝ですね!
ウチの奥さんも週末からお見舞いに京都です。俺もその間頑張らなきゃ!
今日は高校の進路相談ですか。日常が始まりますが、頑張ってください!

ひとしさんのコメント
2017/12/05

ちえさん、おはようございます!
うちの母親はよく奢ってくれます(笑)

私もたった今『機巧のイヴ』だけ読み終わりました。正直びっくりしましたよ!なんとも言えない話ですね。
他の短編も楽しみです。

ひとしさんのコメント
2017/12/05

ちえさん、今夜は簡単に刺身とけんちん汁でした(^○^)
そっかぉ。旦那さんも遠いんでしたね。助けてはもらえないかもしれませんが、気楽ではありますね!
さて、機巧のイヴ、連作短編集なんですね!箱の中のヘラクレスも読みました。不思議な話ですね!まだ全部は読んでませんが、1話目が面白かったですね!

ひとしさんのコメント
2017/12/07

ちえさん、こんにちは!
やっと『機巧のイヴ』読み終えました。ラストも秀逸ですね!
今更なんですが、ちえさん、お一人でお子さんたちを育ててるんですか?パパはいてくれた方がいいって言葉が引っかかってしまいました。
それでは、今日も1日頑張りましょう!

ひとしさんのコメント
2017/12/08

なるほど!旦那さんは転勤族だったんですね!良かったですf^_^;
でも、大変な時お一人で辛かったですね。でも、塾の先生が良い人で良かったです。
これからも辛い時は周りに助けを求めてもいいと思います。なんでも1人で背追い込まないようにしてくださいね!

ひとしさんのコメント
2017/12/09

ちえさんこんにちは!
旦那さんより会話してますか。光栄です(笑)
評価はちえさんを見習って厳しく付けるようにしました。結構面白かったですよ!ただ、大絶賛ということはなかったかな。

ツイートする