赤い月 [DVD]

監督 : 降旗康男 
出演 : 常盤貴子  伊勢谷友介  香川照之  布袋寅泰  山本太郎  反田孝幸 
  • 東宝
2.57
  • (3)
  • (0)
  • (29)
  • (18)
  • (6)
本棚登録 : 90
感想 : 18
3

動乱の満州。
こういう時代の話は、すごく好きだ。
歴史の「重み」があるから、なのだろうか。
自分でもよくわからないけど。


母であり、女であり、
何より「自分」として生きる女性。

逃げ出したくなる状況に
死に物狂いでくらいつく姿は強くりりしい。

エビータやカルメンみたいに
男を利用してのしあがっていく「女」に
あこがれる部分もある私ではあるけど
でもやはり古い日本人女性の価値観を持つ私は
生々しい場面を見てみると
生きるために愛が必要、だと言う波子は
どうしても理解できないなあ。
「私の中であなたを思い出して」
あの場あの状況でそれはないだろう。
波子の娘も言っていたが、不潔、だと思った。



前後するけど
ハルピンで家族が再開したとき
夫が氷室に嫉妬していたのが
わからなかったのか。
それでも何も言わないのは
愛しているからだって、どうしてわからないの。
なぜ夫が自ら捕虜になったのか。
男として、負けたという思いがあったからじゃないのかな。
それこそ、男であり、真の愛だと思ったのに。
すごく泣ける。



常盤貴子はぴったりだった。
赤いワンピースがとても効果的に使われている。
暗い画面に、まぶしいほど真っ赤。


あと後姿がめちゃくちゃエロイ。
いや、なんとなくの響きだけど
「官能的」という言葉があてはまるか。


あと、、、、、

伊勢谷友介がめちゃくちゃカッコイイ!
あのキリリと男らしい感じがたまらん。
もし伊勢谷友介と同じクラスとかだったら、
絶対好きになってた!!!!!!!!
と確信しました。あーかっこいい。あああ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ドラマ
感想投稿日 : 2013年3月31日
読了日 : 2007年1月27日
本棚登録日 : 2007年1月27日

みんなの感想をみる

ツイートする