NHK出版 学びのきほん くらしのための料理学 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)

著者 :
  • NHK出版 (2021年3月25日発売)
3.87
  • (32)
  • (41)
  • (26)
  • (10)
  • (0)
本棚登録 : 747
感想 : 55
5

面白かった。本当に面白かった。

土井善晴さんという、名前は聴いたことのある料理家さん。そしてNHK出版という気軽に読めそうな感じ。

軽そうだし、試しに読んでみるか。そんな事前の期待を、大きく上回るような読書体験だった。

これは料理の本なのだけど、食材やレシピの話は出てこない。さらに1段高いところにある、料理と生活、文化と言った内容。

この本を読むと、自分の中のナショナリズムというか、日本人の心がくすぐられる。もっと和食を作りたくなる。自然を愛したくなる。

料理の場をサッと清める。食卓を、キッチンを、綺麗にする。これは今日から毎日実践しようと思う。

面白かった。熟練の料理家さんはこのような文章を書くのかと、新しい発見。簡潔なんだけど味がある。金言が散りばめられている。

生活を愛したいすべての人に、万人にオススメしたい良書。

(書評ブログもよろしくお願いします)
https://www.everyday-book-reviews.com/entry/2022/02/03/%E3%80%90%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E6%80%A7%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%91

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 実用書
感想投稿日 : 2022年2月3日
読了日 : 2022年2月3日
本棚登録日 : 2021年12月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする