BANANA FISH (1-19巻セット 全巻) [コミック] 吉田 秋生 [コミック] 吉田 秋生 [コミック] 吉田 秋生 [コミック] 吉田 秋生...

著者 :
4.74
  • (21)
  • (5)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 86
感想 : 11
5

なんで今、と言う気もするが『BANANA FISH』アニメ化は嬉しいぞ!!CV誰になるか、だ!!!どんなに漫画を処分繰り返しても売らない名作。今のアニメの技術での製作だから、リバー・フェニックス主演での実写化が叶わなかった世代には逆に手放しで喜ばしい。

アッシュのCV、想像つかんな…言い方悪いが、若手人気声優云々は止めて欲しいわ。誰とは言わんが、あの子とか。超個人的にはアッシュはたっつんクラスの演技派持って来て欲しい。若いだけの声だけじゃねぇんだぜ、と言うタイプ。たっつん来ねぇかなー、BLCD聴かないからたっつん声に飢えとる。英二は若い子でもいいけど、頼むから演技の上手い子にしてや。それなりのアニメ声出せるじゃなくてな、聴いてる方が思わず共感してしまう様な演技の子、って言う意味でな。キャラの感情に寄せてそれなりの科白が吐けるではなく、等身大の青年を自然にやれる子、と言う声優さんで頼むよ。アッシュ・リンクス17歳、ギャングのボスの愛人兼銃の使い手、メンタルめっちゃ強いが芯は繊細で優しい性根持ち、そんなキャラ、そんじょそこらの若手にヤレるか?17歳にこだわらないで彼の生い立ちの「濃さ」重視でキャスティングして欲しいなぁ。個人的にたっつんで頼むよ。

ティザー見てると、ビバップ辺りの菅野よう子さんにサントラやって欲しいと思ってしまう。

実はサブカルに金掛けてる世代が40代以降~と言う事に業界が気付いて、これなら文句あるまい!!って『BANANA FISH』を引き上げて来たのは正解だと思う。名作だし、萌え語りのBLに食傷気味のニッチな所にも食い込めるし、何より普通に男子が読んでも面白いから。漫画として優れてる。『BANANA FISH』はBLじゃないとか、そんなくくりで物語って欲しくないとか見かけるが、単純に「漫画」の一つとして読んでたし、BLかBLでないか、と語ること自体が違和感ありまくり。BLがっつり読むけど、漫画が好き、って人は世代云々以前にもう読んでるだろ、って思うけど。『風と木の詩』『トーマの心臓』『日出処の天子』『摩利と新吾』をBLだと思った事は無い。少女漫画の中の一ジャンルであり、今のBLの土壌を生んだ有難き存在である事は間違いない。それでもジャンル分けするとしたら「オリジナルJUNE系」ってやつね、と言う認識程度。
①BLしか読まない
②BLも読むがどちらかと言うとオリジナルJUNE系統が好み
③BLも読むが一般漫画も読む
④BLは読まない、無論漫画も読まない
⑤BLは読まないが一般漫画はがっつり読む
⑥BLは腐女子が読むもの(漫画と言う認識さえしてない)
⑦そもそも何も読まない
BANANA FISH論議が起きるとしたらこの辺が絡む気がする。

個人的には『東京喰種』中毒な私が『BANANA FISH』手放さないのは必然。当然の流れな訳だよ。そこに「BL論議」は不要。BL読者から離脱し、一歩離れてみると判る様になる、BLは「恋愛マンガ」なんだよね。主に恋愛について描かれている。その恋愛像を描くのに、作者の個性や、人物のリアルな感情描写が加わって名作が生まれているジャンルでもあるが、客観的に見れば「恋愛マンガ」でしかない、と言う結論にも達する。そう言う視点で見ると『BANANA FISH』はBLじゃない、となる。『日出処の天子』もそうだし、森脇真末味さんの『ブルームーン』などもそうなって行く。疑似恋愛的な要素や、登場人物の性的思考が同性愛的であると言うだけで、恋愛マンガではないと言うのが判って来ると思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 少女漫画
感想投稿日 : 2017年10月23日
読了日 : 2014年3月1日
本棚登録日 : 2014年3月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする