名探偵コナン (3) (少年サンデーコミックス)

著者 :
  • 小学館 (1994年10月18日発売)
3.59
  • (71)
  • (61)
  • (187)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 1750
感想 : 38

「旗本家の一族」「密室の秘密」「遺産の行方」「一族抹殺」「暗闇の仕掛人」「かなわぬ夢」

分類 
 密室殺人

動機 
 恨み自分が好意を持っていたのに結婚を許さなかった、なじられた祖父へ

事件
 包丁2本紛失
 殺害時刻 8時頃 鈴木は八時ごろ食事の用意 八時ごろ 食堂にいたのは夏江 鈴木 いなかった7人が容疑者
 豪蔵氏本人が刺された後鍵をかけた 鍵は執事の鈴木が持つ一本だけ 殺害された時ドアが空いていた 他殺
 犯人は武の花を盗み 血を吹いた後に置いた 一郎の木炭と消しゴムにパンを思わず落とした
 疑われた武閉じ込められる
 犯人が武の鍵をあけた なすり付けるために 
 凶器の包丁を海に投げたが水に落ちる音と鈍い音   竜男は犯人が包丁を捨てたところを見た 竜男殺される
 夏江の叫び声 武見に部屋が空いたので行く
 夏江以外アリバイなし 残された人の中に共犯者
 一郎時限装置で停電中トイレで刺される 誰でも仕掛けられる
 下記全員に動機
 武は自分の両親を豪蔵に殺された
 武の両親は豪蔵氏に恨みを持っていた
 長女夫婦は会社は自分のもの
 コックは借りられなかった
 遺言では夏江に
 秋江に男

解決
 一郎の積年の思い自白

突っ込み処
 もし豪蔵氏が部屋の外で息絶えたらどうしたのだろう?


事件
 8月3日に死んだ荻野智也の親は、手術が失敗して殺されたと逆恨み。
 二年前から毎月おもちゃを送り、百万円ずつ振り込む、子供の保険金総額二千五百万円。
 毎年8月3日に花を送る。
 今月おもちゃと一緒に「二千五百万円払い終わりました。引き換えにいただきに参ります」の手紙。

 相談者外科医。指先に糸の跡、消毒液くさい、五歳の子供がいる。
 名前でたらめ、親戚ではない。
 おもちゃの箱にはバーコードなく古いものと思われる。
 飾ってある絵は二千万円の価値があるのでそれを狙っている?
 8月3日に関係のある人をカルテから探す。
 コナンゲームをやると「おぎのともや」という名で設定されている。
 おもちゃは遺品。

解決
 医師の子供が誘拐され、あやうく殺されかけたところで妨害本人自供。

動機
 子供を殺されたと思い込んだ逆恨み。

突っ込みどころ
 バーコードがないのは何年前?
 幼稚園から見ず知らずの人が連れ出せるか?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 1~10巻
感想投稿日 : 2014年2月18日
読了日 : 2014年3月13日
本棚登録日 : 2014年2月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする