13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

  • 日本図書センター (2020年6月25日発売)
4.25
  • (246)
  • (203)
  • (75)
  • (16)
  • (1)
本棚登録 : 3875
感想 : 226
5

子ども向けになっているけど、十分面白いよん。
自分に足りないものを見つけるために。

①自分の行動の責任は自分にある。それを忘れないでいるのが、”主体的である”ということなのです。(p33)
☆ほしい!ですぐ買ってしまうのは、主体的ではない。反応的な対応。自分の中に一度おろして、「本当にほしいの?」それから買うのが主体的。一時停止ボタンを押す。

②主体的でない人ほど、変えられないものに時間とエネルギーを注いでしまっていることが多いようです。
☆相手の気持ちは変えられない。自分の行動や考え方は変えられる。相手がどう思っているかどうか悩むことに自分の時間を使わない。

③4ステップで相手の心を開く(p96)
まず、
ステップ1 相手の言葉をそのままくり返す
「学校やいやなんだね」
ステップ2 自分の言葉に置き換える
「そうかあ、学校に行きたくないんだね」
ステップ3 相手の気持ちを言葉にする
「なんだか、イライラしているみたいだね」
ステップ4 自分の言葉に置き換えながら、気持ちにもふれる
「学校にいきたくなくて、なんだかイライラしているようだね」
☆その前にまず信頼貯金。これは相手に興味をもち、真摯に対応することで貯めていく以外に道はない。気遣い、裏表のない態度、正直、約束を守るなど。一緒に何かするときには、「自分にはこれができる」「あなたにはこれをしてほしい」など、役割、期待をはっきりさせることも有効。

まず、自分のことを大切にする。
そして、人に興味をもつ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年8月11日
読了日 : 2020年8月11日
本棚登録日 : 2020年8月11日

みんなの感想をみる

コメント 1件

nejidonさんのコメント
2020/08/11

えりりんさん、こんばんは(^^♪
お忙しいなか、レビューを挙げて下さって嬉しいです。
最後の2行でどきっとしました。
「自分を大切にする」ことは「他人を大切にする」ことにも繋がるんですよね。
最近つくづくそう思います。
実はあまり他人に興味のない私なんですが(笑)もっと自分を大切にすることでそこもクリアできるのではないかと、レビューを読んで考えました。
13歳になる本好きな姪がいますので、一緒に読んでみたいです。
ありがとうございました!

ツイートする