足のカカトをかじるイヌ

著者 :
  • 本の雑誌社 (2011年11月23日発売)
3.12
  • (0)
  • (5)
  • (10)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 38
感想 : 12
3

本日の日記もこのお正月に読み貯めた本のお話。またまた我輩の敬愛する椎名誠さん著 足のカカトをかじるイヌ / 椎名誠 シイナマコト なのであります。椎名誠さんと言えば、近年は複数の週刊誌や雑誌などにエッセイなどを定期的に連載されているので、ある程度記事が溜まった所で単行本にまとめれらて出版される事が多いですよね。本書も「本の雑誌」2007年6月号~2010年10月号に連載されていたエッセイ集。今回も29の珠玉のエッセイが満載なのであります!!

エッセイのネタとしては、キーワードは「椎名さんの日常生活」「旅」「食」「本」といった所ですかね。いづれも我輩の興味のある分野なので、読んでいて非常に気持ちがリラックスできる。難しい経済やビジネス関係の本を読む傍らの心のカンフル剤になっていると言えば良いでしょうか。お正月休みに気持ちをリラックスさせて一気に読ませて頂きました。

本の雑誌に連載されていたエッセイと言うだけあって、椎名さんおススメの本がたくさん紹介されているのも大変参考になる。そんな中でも本書の冒頭で紹介されていたのが、「雫石応援マガジンtan-tan」というタウン誌。地元に密着した記事の内容はもちろん、掲載されている写真のセンスがずば抜けて素晴らしいとの事で、椎名さん大絶賛なのであった。これは是非とも本物を拝見したいと思うも、流石にネット書店でも扱ってはおらず、東京に居ながらにして入手するのは難しいようですね。

日本全国の色々な地方に旅行に行った時の楽しみの一つに、地元の本屋さんを覘いてみるという事がありますね。東京では中々販売されていない地方出版の書物や雑誌などを見つけた時の喜びは筆舌に尽くし難いものがあります。旅先での貴重な情報収集源になると共に、自分への旅の最高のお土産にもなるんだよね。そこで我輩も過去に旅先で手に入れた小冊子が何冊かあったよな、と思って書棚を探してみると早速何冊か出てきました。

これは沖縄県の離島「北大東島」に行った時に手に入れた観光ガイドブック。島の歴史や動植物たち、観光スポットやおススメの食やお土産などなど、綺麗なカラー写真満載で紹介されている!!

お次はやはり沖縄県の石垣島で手に入れた「八重山そば」のガイドブック。石垣島で八重山そばを食べさせてくれるお店が何と40店舗も紹介されていた。

最後は栃木県の「宇都宮の餃子」のガイドブック。「宇都宮の餃子食べ歩きMAP」も巻末に掲載されている。

ちょっと話がそれましたが、椎名さんの本の話に戻りましょう! 足のカカトをかじるイヌ / 椎名誠 シイナマコト には写真日記形式のエッセイも取り入れられていて、白黒ながら日本全国各地の椎名さんの旅の様子が写真と共に綴られており、これまた旅への欲求をかりたててくれます!!何か旅の楽しさを思い起こさせてくれる一冊なのでありました。

【Dance1988の日記】
http://d.hatena.ne.jp/Dance1988/20120108

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 椎名誠の本
感想投稿日 : 2012年1月8日
読了日 : 2012年1月8日
本棚登録日 : 2012年1月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする