五体不満足 完全版 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2001年4月4日発売)
3.61
  • (71)
  • (129)
  • (183)
  • (14)
  • (6)
本棚登録 : 1091
感想 : 132
2

乙武洋匡氏の誕生から22歳までの半生を語る自叙伝、+出版後の2年半に起こった変化を書き足した完全版。

"だからこそ、声を大にして言いたい。「障害を持っていても、ボクは毎日が楽しいよ」。健常者として生まれても、ふさぎこんだ暗い人生を送る人もいる。そうかと思えば、手も足もないのに、毎日、ノー天気に生きている人間もいる。関係ないのだ、障害なんて。"(あとがきより抜粋)
あとがきまでは素晴らしい内容でした。

しかし、完全版で書き足した部分は完璧に無駄。全てを台無しにしていると言っても過言ではない。
「もし、人生をやり直せたら。(中略)私は『五体不満足』出版前に針を戻すかもしれない」と語る氏はとても憐れだ。

件の報道で世間が賑わった後、自身の誕生パーティーで「乙武洋匡とは何だったのか」について、氏はこう語ったそうだ

"「2つある。1つは大学3年の時、五体不満足が出版され、明るくさわやかな『オト君』とのイメージでした。しかしそれは、虚像で重荷となった。自分はそうではない。でも、私は世間が期待する乙武を演じるしかなくなってしまいました」と振り返った。「本当の自分を分かってほしい。そんな思いがプライベートで出た」 ことを、過ちの理由の1つとした。"

自身を偽って世間に語ったのならば、どういう結果であれ、それを貫いたままでいるべきだと強く思う。
少なくとも、この言葉を知った以上、私が氏に持つイメージはマイナスでしかない。酷く残念だ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年4月16日
読了日 : 2016年4月16日
本棚登録日 : 2016年4月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする