マルコムX (岩波新書 新赤版 1224)

著者 :
  • 岩波書店 (2009年12月18日発売)
3.34
  • (5)
  • (12)
  • (21)
  • (5)
  • (1)
本棚登録 : 171
感想 : 22
4

2008年、ヒラリー・クリントンとバラク・オバマがアメリカ大統領の座を争っていた
時、
私はヒラリー・クリントンが勝つのではないかと思った。
政党や政策、選挙運動の巧拙とは関係なく、
ただ漠然とアメリカに「黒人大統領」が誕生するのはまだ早い気がしたからだ。
たとえ、オバマ氏が奴隷とされていた祖先を持たないとしても。

しかし、オバマ大統領が誕生した。
それは米国史上、本当に画期的なことだった。
そのオバマ氏が大きな影響を受けていた人物がマルコムXだとしたら、
それは大変、興味深いことだった。

なにせ、恥ずかしながら、
マルコムXはブラック・パンサー党のリーダーと誤解していたぐらい、
私には知識がなかったので。

それぐらいの初心者に丁度良いぐらい、
難しくない内容だった。
マルコムXの伝記という側面もあるが、当時の思想的流れも書かれている。
中西部の白人ばかりの学校で良い成績をおさめていたこと、
刑務所で聖書や名著を読んで勉強したこと、
聖地巡礼をしたこと、といろいろなことが印象的だった。

マルコムX自身は暴力的でもなければ、
宗教団体のスポークスマンではあったがエキセントリックでもない
ということもわかったし。

もっとも印象的だったのは、
著者がマルコムXが暮らした家を訪ねて、甥の話を聞けたエピソードかな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 興味
感想投稿日 : 2015年10月29日
読了日 : 2015年10月29日
本棚登録日 : 2015年10月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする