人間失格 (新潮文庫)

3.70
  • (1761)
  • (1860)
  • (3164)
  • (253)
  • (66)
本棚登録 : 15976
レビュー : 1948
著者 :
深川夏眠さん  純文学   読み終わった 

記事編集。
よく、自分の精神状態がアレなときに
うっかり手に取ってしまう本だと言われていますが、
今回は淡々と、ニュートラルに読み進めてみました。
作者本人の人物像がどうとかいう問題抜きに、
単純に読み物として面白いなぁ、と。
遺書的な作品と目されていますが、
「はしがき」と「あとがき」によって本編を相対化しているというか、
生々しい自叙伝的な内容を、
よく出来たフィクションに昇華させることに成功していて、
つくづく上手いと感心。
それにしても、昔、職場で事務作業の傍ら、この小説について語らっていた折、

 「自らを主人公と重ねて読む人が大多数でしょうけど、
  僕は自分を堀木に似てると思いましたよ」

と発言して空気を凍らせた青年は、元気でやってるだろうか(^_^;)

レビュー投稿日
2012年9月6日
読了日
2010年3月4日
本棚登録日
2012年9月6日
7
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『人間失格 (新潮文庫)』のレビューをもっとみる

『人間失格 (新潮文庫)』のレビューへのコメント

mkt99さん (2012年9月9日)

こちらこそいつもありがとうございます。丁寧なコメントまで頂いて恐縮いたします。(笑)
なるほど、いまの表紙はこちらなのですね。せっかく登録したのに表紙が違うとがっかりしてしまいますよね。自分も登録し直したい本がいくつかあるのですが、怠慢でいまのところ放ってあります。(>_<)
『人間失格』を読んだのはかなり前で、もうすっかり内容を忘れているので、また再読トライをしてみようかな。(苦笑)

深川夏眠さん (2012年9月9日)

コメントありがとうございます。
ロングセラー商品は時々「顔」が変わることがあるようで、
とまどってしまいますね。
他にも自分の勘違いで、
実際に読んだのと別の版を登録しているケースがありそうで、
確認するのが怖いです(笑)

mkt99さん (2012年9月9日)

ブクログをみていますと、表紙が無かったものがある日突然、当時のままのものが出ていて嬉しかったり、レビューで書いていた当時のものから、突然、アニメ調の表紙になってがっかりしたりと一喜一憂しています。(笑)レア本の場合、たまに自分で「再取得」ボタンを押してみることもあります。(笑)(ごくたまに無かった表紙が出てくることがありますよ)
やっぱり自分が買ったり読んだりした「顔」が登録されていて欲しいですよね~。

深川夏眠さん (2012年9月10日)

談話室の「ブクログのここを改善して」スレッドにも出てきた話題で、
私もちょこっとコメントさせてもらったんですが……
本棚の表紙画像って、Amazonに登録されているデータを引っ張ってきたものですよね。
で、登録したときNo Imageだった表紙が、
後日見直したら、いつの間にか画像が出ていたケースがあります。
それで、同じシリーズの別のNo Image本の画像を再取得したら「出た(・∀・)!」
ということもありました。
Amazonにおいて、出版社から画像が提供されておらず、
現物を所持しているユーザがアップロードするカスタマーイメージが表示されている場合、
それがブクログに反映されるまで、相当なタイムラグが生じるみたいなのです。
いえ、はっきりしたことはわかりませんが。
気が遠くなりそうですけれども、千里の道も一歩からの心意気で、
現物を持っている人は地道に写真撮ってアップしようよ~と思う今日この頃です。
(あ~、もう『人間失格』と関係なくなってますね、すみません……)

mkt99さん (2012年9月10日)

こんばんわ。
実は自分も「ブクログのここを改善して」スレッドに投稿したことがあります。
せめて現状の維持だけは最低限してほしくて、現在、画像がある表紙をNo Imageで上書きしないようにしてほしいですと。No Imageコードがわかっていれば、ソースコード的にはおそらく1~2ステップ追加だけなので、比較的簡単なのではないかなあ・・・。
Amazonへの画像アップの誘惑は自分も何度もかられました。(笑)特に旧版のハヤカワ文庫のクリスティ関連を充実させたくて!(笑)ただ、ご指摘の通りいつ反映するんだろうかなと・・・。(>_<)
あと、Amazon上で画像が複数採用されてしまうと、ブクログの方は変な表示になってしまうようなのと、Amazonに採用された画像がいまいちの場合もあり、あんまり無理しないように~、という優しい思いもあります。(笑)でも、やっぱり試しにいくつか画像アップしてみようかな~。(^o^)
あっ、『人間失格』に関係ないですね・・・。(^_^;

深川夏眠さん (2012年9月11日)

> 画像がある表紙をNo Imageで上書きしないようにしてほしい

そうですね、これは本当に「頼むっ(>_<)」って思います。
そして、

> Amazonに採用された画像がいまいちの場合

確かに、カスタマーイメージがちょっと残念なケースも
ありますよね。
痛し痒しというか……難しいですねぇ(溜め息)

コメントをする場合は、ログインしてください。

『人間失格 (新潮文庫)』に深川夏眠さんがつけたタグ

いいね!してくれた人

ツイートする