日経マネー 2024年 6 月号[雑誌] ビッグチェンジ銘柄 ここからは変貌企業が上昇 [表紙]広瀬アリス

制作 : 日経マネー 
  • 日経BP (2024年4月19日発売)
3.33
  • (0)
  • (1)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 19
感想 : 3
3

「日経マネーにも、詐欺集団が記事を書いている可能性は?」
という視点で見てみるのも大事なのかな、と思うほど
「金融詐欺の実態」は勉強になった。
ちなみに、日経マネーに広告を出して資金集めしていたところが、
そのあとでニュースになっていたりしたこともあったので、
日経マネーの記事を鵜呑みにするのも、もちろんダメで、
「自分の手で情報を確認する」という基本を再確認できる点で
良かったと思う。
ニュースになった件がそのあとどうなったか、が
日経マネーで取り上げられたことは、
(自分の記憶通りなら)これまでになかった。

今回の特集は、いつものように
「今度は、この株にお金をつぎ込んでよ」
というものであって、2020年ということは謳っていても、
あまり目ぼしい情報は見当たらなかった。

特集に対して面白いのが毎回の連載で、
「いま200万円ぐらいしかない人が25倍の5000万円に
するとなると、そこは後講釈を得意とする株式評論家の
世界であろう。」と、特集の内容をバッサリ切り捨ててたりして、
同じ雑誌に載っているのが俄かには信じられないくらい。

個人的には「世界経済の深層心理」の連載が今回は面白くて、
「敢えて誤解を恐れずに言えば、ディーラーはあまり
お利口さんには務まらない。」という言葉の背景をじっくり読んでみると、
これが面白かった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 投資関係
感想投稿日 : 2014年4月18日
読了日 : 2014年4月18日
本棚登録日 : 2014年4月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする