ごきげんな裏階段 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2009年10月28日発売)
3.24
  • (12)
  • (44)
  • (89)
  • (23)
  • (2)
本棚登録 : 470
感想 : 60
3

□漫画を読むのは人より遅い
□小説を読むのは人より速い
□夢見がちな子供だった
□動物と話したかった
□児童書が好きだ

3つ以上あてはまれば読んでください。

10歳くらいまで、漫画を読ませてもらえませんでした。
TVゲームももちろんダメ。テレビ番組もNHKか子供向けの教育番組、衛星放送やアニメ、バラエティも罪のないものしか見てはいけませんでした。

21歳の若さで親になった母。見た目は流行りのファッションに身を包んだオネエチャンでしたが、子供の教育には熱心だったのかなぁ。塾やお稽古に忙しい小学校時代でした。その割におぽんちに育ってしまいましたが…笑

一番の楽しみは本を読むことで、ご褒美もお誕生日プレゼントもほとんど毎回、児童書をリクエストしていたものです。
プロイスラー、エンデ、ダール、ケストナー、佐藤さとるや福永令三…他にもたくさん好きな作家さんがいます。

この作品もかつて「児童文学好きな子供」だった方なら好きだと思うんだけどなぁ…。

タマネギを食べるネコ、幸せと不幸をつかさどる笛を吹く蜘蛛、あらゆる煙を食べる煙おばけ。
アパートの裏階段に潜む不思議なものたちとの出会いは大人になった今でもわくわくします。

「神様がくれた指」「しゃべれどもしゃべれども」など楽しい作品の多い佐藤さんのルーツ、ここにあり!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: シュール。。
感想投稿日 : 2012年10月11日
読了日 : 2012年10月11日
本棚登録日 : 2012年10月11日

みんなの感想をみる

コメント 4件

まろんさんのコメント
2012/10/12

5つ全てに〇どころか◎がついてしまう私は、
もうこの本を読むことを運命づけられているとしか思えません(笑)
読みたい本リストにさっそく( ..)φメモメモしました。

ところで、このレビューを読んでいて一番うれしかったのは
hetarebooksさんと私って、ほとんど同じような育てられ方をしたんだ!
と思えたことです♪
(年代的にはかなり隔たりがあるのに、一緒にしてごめんなさい!)

私の母も漫画やアニメは見せてくれなくて
TVの視聴時間も小学生の頃は30分と決められていたし、
小学校の入学祝いは、全50巻の少年少女文学全集(しかも1冊が厚さ5㎝くらいの)で
読むのは楽しかったけれど、本がずっしりと重いのには参りました。。。
唯一違うのは、hetarebooksさんのお母様は21歳の素敵ママ☆だったけれど
私の母は、34歳という、当時はかなり高齢出産状態で私を産んで
高校生になるまで、娘の私にまで10歳もサバを読んで年齢を教えていたことでしょうか(笑)

hetarebooksさんのコメント
2012/10/12

まろんさん❤
コメントありがとうございます。

5つ◎、フフフフ♪
わぁーい♪
まろんさんも「一番の楽しみは読書♪」体質になるべくして育てられたのですね!!
そんなふたりがこうやってブクログ仲間になっているなんて…なんとまあ!!
今となっては母に感謝ですね(*^_^*)

娘に10歳もサバを読んじゃうまろんさんのお母様、お茶目で素敵です♪

自分も親になる年頃を迎えて思うのは(絶賛独身ですが…笑)、TVをあまり見せないように育てるのって、実はお母さん自身もあまり自由な時間が取れなかったり「楽できない」ことなんじゃないかなぁって。

TVやゲームをさせておけば、かまう必要はないところを、敢えてそれだけの労力を使って向き合ってくれたのかなと思います。

お母様にそんなふうに育てられたのも今の感性豊かで思いやり深いまろんさんのルーツなのでしょうね(#^.^#)

koshoujiさんのコメント
2012/10/12

こんにちは。
hetarebooksさんとまろんさんのコメントのやりとり、楽しく拝読させていただきました。
私はさすがに男だったので、反抗してマンガはしっかり読んでましたが。
なんと言っても「巨人の星」「あしたのジョー」「タイガーマスク」など、今でも誇れる名作が目白押しだったので。
何を隠そう(別に隠してませんが)私は大学時代、「少年文学会」という児童文学のサークルに所属しておりました。
エンデ、ケストナー、佐藤さとるなど懐かしいですね。
私はリンドグレーンの大ファンでした。
後藤竜二、今江祥智なども好きでした。

hetarebooksさんのコメント
2012/10/22

koshoujiさん
そんな黄金期なら反抗しちゃいますよね~。
私の頃は「セーラームーン」「姫ちゃんのりぼん」
「ふしぎ遊戯」「ご近所物語」とかが人気でした。

そんな素敵なサークルがあったのですね!
リンドグレーン大好きです!やかまし村シリーズ!

ファージョンも個人的にはお気に入りでマーティン・ピピンとかすごく好きでした。

ツイートする