オーロラ 世界で一番美しい光

著者 :
制作 : Brekke P 
  • 山と渓谷社 (2015年12月4日発売)
3.17
  • (0)
  • (1)
  • (5)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 25
感想 : 2

【新着図書ピックアップ!】オーロラって「世界の絶景」の中でも以前から知られていて、写真もたくさんあって、見たこともないのになんだかもう見たことがあるような気になっていました。でもこの本を開いて心底思いました。「絶対実物を見にいこう」と。

文をノルウェーの太陽物理学者、写真をスウェーデンのオーロラ・フォトグラファーが撮っているこの本。ずっとオーロラを見つめ続けてきた人たちのひたむきな情熱を感じます。いわく「オーロラを探しに出かけることは、キノコ狩りににているかもしれない。どちらもフィールドに出て費やした時間に比例して、それも正しい場所で正しい時期に探した分だけ見つけることができるようになる」。物理学・天文学・歴史学・民族学など、様々な科学分野の切り口からオーロラが紹介されていて、読み進めるうちにこちらも「この目でオーロラを見たい!」という気持ちがどんどんと高まってきます。

日々の雑事に追われてこの気持ちを忘れてしまったらいやなので、自分用に一冊買って手元に置いておこうかなぁ。

[New Book!] How could you! I've come to want to watch the aurora with my own eyes. The book explained the feature of the aurora using many pictures and a sentence effectively. You won't get tired of just looking at that!

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 新着図書つぶやき2015
感想投稿日 : 2016年2月12日
本棚登録日 : 2016年2月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする