光の伝説 1 (集英社文庫(コミック版))

著者 :
  • 集英社 (2000年2月18日発売)
3.52
  • (4)
  • (7)
  • (18)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 48
感想 : 9
4

幼稚園生の頃にやっていた大好きなアニメの原作本です。

最近になってそのアニメのタイトルをようやく思い出し、原作本を探し出しました。
足掛け、20数年といったところでしょうか。

14歳中学2年生の主人公“光”は、転校先で入部した新体操部で、
ライバルの先輩や、憧れの先輩からの応援もあって、めきめきと頭角を現していくというストーリーです。







--------------------※感想ネタばれ↓-------------------------------------------------------------

初めはまさに「根性少女漫画の王道」いってます(笑)

主人公は冴えないドジっ娘で、憧れの新体操部に入りコツコツと練習する。
そこでイケメン先輩登場して気に入られて、主人公のピンチには必ず助けに来る。

ライバルの先輩は美人で部内の女王。
でも主人公の才能をいち早く見抜き「恐ろしい子・・・」と言わんばかりのポジション。

ここに某宗像コーチや、某月影先生の役がいないだけで(後に出てくるが)まさに王道です。


舞台は中学の新体操部。

時代からして3年後ソウルオリンピック出場を目指します。

主人公がオリンピックで活躍するような選手になるまで、たった3年。

なので入部早々、全中大会地区予選で2位(笑)

さらに全国大会では8位入賞だったものの、すごい技を成功させたことで注目を浴びる。

ほら、3年後には金メダル取らなきゃだから、ウカウカしてられないですもんね(笑)

このへんは恐らく、巻きでいくんじゃないでしょうか?(笑)



この漫画でいう亜弓さん、お蝶夫人ポジションの葉月さんは素敵です。

中学生ではありえない色気があります。恐ろしや(笑)

でも私、このポジションのキャラ3人とも大好きなので、これからどんなふうにからんでいくか楽しみですね。


あと桜小路君ポジの大石先輩、今後のストーリーを少し知ってるだけに、当て馬感プンプンです!(笑)


恐らく次巻に、“紫のバラ”ポジションが登場するのでお忘れなく(笑)


え、葉月さんの入院とディアナの引退試合の話?

ああ、そんなもん本読んでくださいよ(笑)

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 青春時代やりなおしたい漫画
感想投稿日 : 2009年4月15日
本棚登録日 : 2009年4月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする