林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力

著者 :
  • KADOKAWA (2021年2月20日発売)
4.17
  • (15)
  • (11)
  • (9)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 200
感想 : 18
5

■書名

書名:林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力
著者:林原 めぐみ (著)

■感想

声優の林原めぐみさんが、過去にキャラクターを演じたときに感じた想いを
まとめた一冊です。

声優さんで唯一、今でも歌を聞いたり、声を聴いて、あ、この人だ!と分かる
声優さんです。

一番最初は、スレイヤーズのリナインバースが出会いでしたね。
そこで声優としてというより、Give a reasonという歌が好きになり
声優としても声を覚えた感じです。
その後、いくつかのアニメでも声を聴くことはありましたが、どちらかと
いうと歌を聞く方が多い気がします。

第一線で長い間活躍する声優さんですが、この本では故人として紹介される
声優さんが多いことが時代の流れを感じさせます。

歌の歌詞は前向きなものが多いですが、この本を読むとこの人は声を演じることは
人生を演じる事、過去、現在、未来を演じることなんだなというのが
伝わってきます。
キャラクターに向きあうことを真摯に実施しているのは頭が下がります。

自分が、どのプロジェクトでもここまで真摯に向き合ったか?と言われると
???となります。もちろん、さぼっていないし、その都度自分の役割、
求められる成果などを考えて仕事をしてきていますけどね。

一番の違いは、ここまで他人と楽しく接してきたか?という部分かな?
私は、社会人3年目あたりからは、上に恵まれたという感じはありますが、上から
学びたいことが人間的にあったか?と言われれば、Noと答えることが多い
気がしますね。
仕事が出来る事と人間的に尊敬できることはイコールではないので、どうしても
深く関わりたいな~と思う人はあまりいなかったです。
別に悪い人達では全然ないのですが、なんだろう??
やっぱり、人と根本的にかかわるのが好きではないのかな?という部分が、
この方とは違う気がします。

面白い本でした。ありがとうございました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本:ビジネス
感想投稿日 : 2021年4月4日
読了日 : 2021年4月4日
本棚登録日 : 2021年4月4日

みんなの感想をみる

ツイートする