ウツな気分が消える本 (知恵の森文庫)

著者 :
  • 光文社 (2004年4月7日発売)
2.57
  • (0)
  • (0)
  • (5)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 39
感想 : 1
2

まず「ウツになりやすい人は感受性が強くて、普通の人が感じないことも悩みの種にしてしまうような性格の人が多いのではと思っていませんでしたか?」の一文に惹きつけられました。
私が正にそういう性格だからです。

でもこの本によると、それは大間違い。
それとは逆に、学業に秀でて、仕事もテキパキとこなすようなタイプの人にウツが忍び寄っているというのです。

はじめの言葉にひきつけられて読みましたが、内容的には感情と脳との関連性を書いた部分が多く、そこはほとんど飛ばし読みしました。
でもいくつか興味深いお話があったので紹介すると・・・。

とにかくストレスをとるには「好き嫌い」という感情的な思いが大切だということ。
人間は、好き嫌いがないと判断できない。
そしてその好き嫌いには直感も必要な場合がある。
その直感をどのように鍛えるのか-。

①いろんな事にアンテナを張りめぐらし、ちょっとした事態の変化をなるべく早く発見し、計画や決定を修正する。

②物事について自分で判断する練習を欠かさない。

③自分の直感がどのくらい当たるのか、いつもチェックすること。

そして、この本には運が強いというのは、何かを直感的にやるときに成功の確率が高いということ。
直感は自信があると当たります。
ともあります。
自信があるということは、その直感に対してある程度成功するという理論が頭の中で裏づけされているということかも知れません。

あと最初のウツになりやすい人、そうじゃない人という話に返れば、ちょっとした事でも感動、感激に浸るほうが良いそうです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 生きるヒントをくれる本
感想投稿日 : 2013年8月1日
読了日 : -
本棚登録日 : 2013年8月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする