マスコットキャラクター図鑑 「かわいい」が生み出すコミュニケーション

  • グラフィック社 (2013年5月7日発売)
2.71
  • (1)
  • (0)
  • (9)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 47
感想 : 9
3

企業のマスコットキャラが業種ごとに約200、紹介されています。
チラッとその一部を紹介すると・・・。

1章は食品・サービスで、
キョロちゃん(森永)、クー(コカ・コーラ)、マルちゃん(東洋水産)、アンクルトリス(サントリー)、ターン王子(亀田製菓)など。

2章は金融・不動産・保険で、
SUUMO(リクルート)、あんしんセエメエ(東京海上日動あんしん生命)など。

3章は通信・IT関連で、
ドコモダケ(NTTドコモ)など。

4章は商業施設・観光施設・テーマパーク・イベントで、
くまモン(熊本県)、ソラカラちゃん(東武タワースカイツリー)など。

・・・という風に10章に分けて紹介されています。

まず冒頭は歴史のあるキャラクターとして、ペコちゃんが登場!
そこでいきなり、テンションが上がる~!
ここにはペコちゃんだけでなく、ポコちゃん、DOGも載ってます。
さらに昔と今のペコちゃん人形の写真も。

続いて、ニッパー・・・って名前だけ聞いても分からない方も多いはず。
これはビクターの首を傾げるワンちゃんの名前です。
この犬には実在のモデルがいて、かみ癖があったため、Nipper=挟むと命名されたのだとか。
ここにはニッパーのグッズも紹介されていて、マグカップは見ていると欲しくなりました。

そして、次のポッカコーヒーでは例の男性の顔の缶コーヒーが年代順に紹介されています。
初代缶はあの男性の顔じゃなかったんですね。
そして年代ごとの移り変わりを見ていくと、70年代はかなり濃い顔で、徐々にマイルドな顔になっていってるのが分かります。

そんな風にキャラのイラストと紹介、そして仲間がいる時は仲間、名前の由来なんかが全てカラーで載っている本です。
よく知っているキャラもあればこの本で初めて見るのもありました。
やっぱCMやパッケージで目にする機会がないと知らないものばかりです。
だから5章の運輸・交通のキャラは知らないのばかりでした。
セントレアフレンズだとか、けいきゅんだとか、メトポンだとか・・・。

今回載ってるので可愛かったのはやっぱ、くまモン。
くまモンの色んなポーズが載ってますが、後ろ向きで寝てるのはちょっとボッチのあるおはぎにしか見えなくて、ブブッと笑ってしまいました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年7月3日
読了日 : 2013年5月16日
本棚登録日 : 2013年7月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする