ネバーランド (集英社文庫)

3.65
  • (1004)
  • (1431)
  • (2239)
  • (187)
  • (31)
本棚登録 : 10526
レビュー : 1189
著者 :
katsuya729さん 小説   読み終わった 

4人の高校生の友情が深まっていくことを、爽やかに描いている作品。年末の4人だけの寮生活で、密度の濃い時間が流れていく。
SNSなどにより、友人関係が希薄化している現代だが、胸襟を開いて、自分のことを告白し、対話していくことで、友情が深まることを実感できる。
4人とも告白の内容が衝撃的すぎるのと、個性豊かな4人が良いバランスで物語が進んでいくので、どんどん読み進めてしまう。
寮生活の中で、起こる謎は意外とあっけない感じだったが、爽やかな感じでこの作品とは合っているのかなと思った

レビュー投稿日
2017年10月29日
読了日
2017年10月29日
本棚登録日
2017年10月29日
1
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『ネバーランド (集英社文庫)』のレビューをもっとみる

『ネバーランド (集英社文庫)』のレビューへのコメント

chie0305さん (2017年10月29日)

katsuyaさん!早起きですね(笑)
「ネバーランド」読まれたんですね。私も読後、妙に爽やかな気分になったの覚えてます。それにしても!随分本増えましたね。難しい本ばかりで感心してしまいました。うちの娘が、katuyaさんのお仕事系(?)に興味があるようですが…相当頭が良くないと無理ですねえ。

katsuya729さん (2017年10月29日)

コメントありがとうございます

最近は休みの日でも、6~7時頃に起きちゃうんです(笑)
まだ35歳なんですけどね(笑)
でもちゃんと6時間以上は寝てますよ

そうなんです。。
家にある本を整理した時に、とりあえず登録しちゃえ~ってやったら、本棚が見にくくなりました(笑)

仕事で必要だなぁと思って買ったは良いけど、難しくて読みきれないものがたくさんです(笑)

娘さんは中学とか高校生ですか?パソコン関係に興味あるんですね♪

chie0305さん (2017年10月29日)

katsuyaさん、お返事ありがとうございます。
娘は高1で剣道部&IT研究部に所属してます。理系を選択しましたが、すでに数1で苦しんでいて、選択は正しかったのか?と…。県立ですが進学校で、他校の倍速で授業が進むそうです…、何だかお悩み相談室みたいになってきましたね(笑)スミマセン。
katsuyaさんの本棚を見て、娘が凄く反応してました。
また、折々質問などさせて下さい。長くなってしまいました。
因みに、年齢はkatsuyaさんより上です。でもナイショ(ごめんなさい)
では!

katsuya729さん (2017年10月29日)

剣道部とIT研究部の掛け持ちなんて、文武両道ですね♪
倍速で進むなんて、大変ですね。。
ついていけなくて普通ですよ。

僕で良ければ何でもお話してください(笑)
結構話し好きで、相談されるのも好きなので(笑)

そりゃ、高一の娘さんがいて、僕より年下だったら、ビックリですよ(笑)

chie0305さん (2017年10月30日)

katsuyaさん、ありがとうございます。
お言葉に甘えて。
ソフトウェアエンジニアになるには、何学部の何学科だと近いのでしょうか。
どこの大学だと就職に強いとかありますか?
自宅が横浜なので、できれば自宅通学でと考えています。毎回、模試の度に適当に書いていて…、もしそこが目標になったら、頑張るような気がします。
いつかお暇なときに教えて下さい。地方出身で(大阪です)理系の人がうちにはいないので…。全然本とは関係のない話になってしまいました(汗)すみません。

katsuya729さん (2017年11月5日)

chieさん

返信おそくなりました。。
子供が風邪をひき、僕も体調が悪くなり。。。
今は、だいぶ良くなりました♪

さて、コメントの返信させていただきます。

ソフトウェアエンジニアといっても、幅が広いんです。
僕のような、組み込みエンジニアと言われる、家電とかロボットを作るのか、
Webシステム(ブクログのようなシステム)を作るのか、
スマホのアプリを作るのか。。
どのあたりに興味を持っているかを突き詰めて考えると良いと思います。

大学よりも、研究内容や雰囲気が大事だと思います。やっぱり大学でやっていたことと、仕事が近いと採用する側も働くイメージがしやすく、内定率はあがると思います。
それに、働き始めてから思っていたのと違った、、というのは避けられますので。

横浜だと、横浜国立大学あたりでしょうか。
東工大だと素晴らしいですが。。
(偏差値基準ですが、研究室もみてくださいね)

ちなみに、「パブー」っていうサイトは、ブクログと連携しているみたいで、メッセージのやりとりができるみたいですね

chie0305さん (2017年11月5日)

katsuyaさん、お返事ありがとうございます。お体、お大事になさって下さいね。高校では早くもインフルエンザが出てます。(休むと授業ついていけないので来てるそうです)現役のエンジニアの方にアドバイスして頂けるなんて、なんて有難い事でしょう。今日、夕方から塾で面談なんです。
先生は偏差値の事しか言わないと思うので。
そうそう、本の話。最近続けて読んだ本が面白く無くはないけれど、どっと疲労感の残るもので、(ピエールルメートルの本です)何だか気分を引きずってました。
元気がでるような本を、探して来ます。
では!

コメントをする場合は、ログインしてください。

『ネバーランド (集英社文庫)』にkatsuya729さんがつけたタグ

いいね!してくれた人

ツイートする