日本を代表する家具販売店ニトリの代表取締役似鳥昭雄氏が自身の経験などから得た知恵をまとめた一冊。
今や日本国内の家具業界ではトップクラスの実績を上げるニトリの代表取締役似鳥昭雄氏が同社をここまで築き上げてきた哲学の数々が本書では紹介されており、非常に刺激を受け勉強になりました。
提案はした人が責任を持つことや挑戦と改善を続けていくこと、顧客目線に立って考えることなど同社がここまでの地位を築くために実践してきたことを知り、読んでいて身の引き締まる思いがしました。
また、同社について知らなかった長所を引き出すための「配転教育」やアメリカセミナーなどの人事制度など同社の取り組みとともに商品づくりやキャッチコピーなどへのこだわりも知ることができました。
そして、改革を個々人に促すための週間単位での目標管理や経験を重視していること、会社を成長のための舞台と考えているなど氏の組織論や仕事観について触れることができたことも好感が持てました。
氏の抱くロマンとビジョンを共有しここまで成長してきた同社の今後について楽しみとなるとともに社会人として訓示となる金言の詰まった一冊でした。
読書状況:読み終わった
公開設定:公開
カテゴリ:
経営者哲学
- 感想投稿日 : 2019年5月13日
- 読了日 : 2019年5月13日
- 本棚登録日 : 2019年5月13日
みんなの感想をみる