四つ話のクローバー

著者 :
  • 文響社 (2011年4月22日発売)
3.55
  • (68)
  • (154)
  • (173)
  • (31)
  • (9)
本棚登録 : 1187
感想 : 181
5

四つ葉のクローバーの小葉はそれぞれ、希望・誠実・愛情・幸運を
象徴とされている。そんな4つの象徴のお話しです。

「深沢会長の秘密」
この世界に存在するたった1つの成功法則を深沢会長に
伝授してもらうために会長室を訪れた西の前にあらわれたモノは・・。
西は驚いて腰を抜かしてしまいます、私もそのシュールな
深沢会長の姿に目がテン。笑ってしまいました。
その法則に反論する余地なし、シンプルゆえに奥深い。

「ハッピーコロシアム」
超リッチマン真田と見るからに貧相な男、天海が、
どちらが「幸せ」かを競う大会で、戦うテーマは
食、世間体、舌戦。真田からも天海からも学べる所は
たくさんあって面白かった。

「見えない学校」
地縛霊になってしまった男が元の体に戻るために
あの世の学校で奮闘するお話。
ガイコツが「行動を変える」ことの大事さを
熱弁している・・・このアンバランスさが絶妙。

「氷の親子」
遊園地の特設コーナー「氷の動物園」の閉鎖により
外に出された熊の親子、季節は夏
ぽたりぽたり・・と滴が。
お客さんが話していた「怖い思いをすると背筋が凍る」
という言葉をヒントにアトラクションを回ります。

一つの命の終わりと希望
生きることを諦めない親子の姿にホロリと
きてしまいました。


押しつけがましくない、さりげなさで
ハッとさせられるのは見事です。
四つ葉のクローバーを自力で見つけたことはないのですが
見つけた時はこの本を読んだ後のような爽やかな気持ちに
なれるのかなっ。






 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年9月27日
読了日 : 2012年9月27日
本棚登録日 : 2012年9月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする