回路 [DVD]

監督 : 黒沢清 
出演 : 加藤晴彦  役所広司  麻生久美子  小雪 
  • 角川映画
2.91
  • (14)
  • (16)
  • (28)
  • (23)
  • (15)
本棚登録 : 184
感想 : 23
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・映画
  • / ISBN・EAN: 4988111283894

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 大学生・川島亮介のパソコンに突然表示された「幽霊に会いたいですか」という謎のメッセージ。
    その時から亮介の周辺で奇妙な事件が起き始め、1人また1人消えて行く…。
    「CURE」「ニンゲン合格」の黒沢清監督が“恐怖”を題材に描いたサスペンス・ホラー。
    黒沢清独特の日常の中にさりげなく怪異を織り込んで描いていく巧みな描写で、インターネットを通じて幽霊が世界中に現れるという奇想天外なストーリーをリアルに描いています。
    壁に染み付いた黒い人型の染み、赤いテープで目張りした空かずの部屋など、背筋が凍る恐怖描写が秀逸です。

  • インターネットから侵食してくるモノによって関わった人間が1人ずつ死んでいく…という話。時々出てくるホラー演出は怖い。人が立っていたと思ったら壁のシミだったり、そこに何もなかったりする。自分の日常にもありそうなシーンは王道のジャパニーズホラーでぞくっとする。
    最後、ほとんど日本全土がソレに侵食されて人間たちが煤になった世界で漁船に乗って最後を迎えるのだがそこら辺から話が壮大?というかついていけなくなった。

  • 特に内容がない…。デカいPCとフロッピーが古臭いな〜。あと、効果音というか盛り上がりのBGM?がダサい。

  • 別途

  • Amazonプライムビデオで。サスペンスだと思いこんで観たら完全にホラーだった。映像の怖さはかなりのもの。映像自体も薄暗く不気味感が常に漂う。アングルが怖いと思ったな。主観的なアングルがほとんどない?

    後半はパニック映画ばりの壮大さ。個人的には前半部分のホラー感がずっと続けばもっと楽しめた。

  • 救いがないんですが……

    というか、小雪が大学生役やれるレベルで若いことに衝撃を受ける。そしてめっちゃエロい。大学生が着る服かそれ誘ってんだろレベルでエロい。そういうとこだけはやたら印象に残った。

    ストーリーは訳分からん。というか取って付けた感がある。何が怖いんやろ?多分、「ホラー」をちゃんと作ろうとしてスベった感ある。そこはかとなく不安を煽ってアハ体験並みのナチュラルさで非日常へとスライドしていく黒沢清スタイルはこの時からあるんだね。

  • 死に関する語りが多くてはまらず。
    主役男がずっと棒読みのようで、笑ってしまいそうなこともあり。
    突然大学の先輩を呼び捨てしだしたり関係も浅い。
    麻生久美子の美しさには見とれる。

  • 黒沢清は分からん。
    ハラハラする展開も雰囲気も無くて、
    途中で見るのを止めてしまった。

  • ※血痕及び暴力表現の含まれる作品です。

    【印象】
    孤独やら魂やらで世界が危険。
    あまり掘り下げられず、かといって恐怖的娯楽作として観るのにも向いていない感触です。

    【類別】
    オカルトにスリラー、少しホラーでロマンス。
    むしろ一部は引いた目線での冷笑コメディとして観るのがよさそうです。

    【脚本等】
    整ったものを観たい人にはお薦めしません。
    登場するのがやや古い時代設定の機器であるためか怖くないかもしれません。

    【画等】
    棄てられた雰囲気。
    とりあえず暗くしてみましたという印象も受けます。
    よく暗くできているのではないでしょうか。

    【音等】
    音楽はクラシック風等が用いられます。
    無音状態の緊張的恐怖感はよく際立っています。

  • もう、後半は、壮大w

全23件中 1 - 10件を表示
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×