未来少年コナン Blu-rayボックス

監督 : 宮崎駿  高畑勲  早川啓二 
出演 : 小原乃梨子  信沢三恵子  青木和代 
  • バンダイビジュアル
4.26
  • (15)
  • (11)
  • (4)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 66
感想 : 11
5

NHKデジタルリマスター再放送26話を鑑賞。
ちなみに上下が少しだけカットされている版で、そこは少し残念。
先日の「映像研には手を出すな!」で「残され島のコナン」としてインスパイア登場していたが、はからずもコロナ禍でその実物が再放送された。

1983年生まれなので本放送は見ていないが、たぶん小学校低学年のころに再放送されていた。
コナンが海に潜ってすさまじく息が続くのを、真似したり、ジムシーが煙草を吸って鼻の穴を拡げるのでゲッラゲラ笑ったり、コナンとジムシーが一緒に走る場面とか面白かった。
またラナの「身近な薄幸さのエロス」は10歳になる以前にインストールされたものだったのだ……と30代後半になって知る、いい機会になった。
序盤の面白さ……その極点はラナが空気を口移ししにくるところ……を特に強く覚えていたので、終盤は見ていなかったんだろうなと思っていたが、いやーどうだったか……ハイハーバー編も(ナディアの島編を連想)、ギガントで翼の上を走る場面も、トロッコを逆さにして空気を溜めて水中を歩く場面も、既視感があるということは、全部見ていたのかもしれない。

今回見て感じたのは、モンスリー(「ばかね」)やダイスの好ましさ。レプカの四角い顔の、味。……うーん、おっさんになったんだなあ。
もちろん少年少女の清々しさが大前提の作品なのだが、清々しい→スッキリ!で終わらない、ペシミズムや共同体生活の深みが、確かにこのアニメに横溢している、と分かった。
見返すたびに別の見方ができる、という好例。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アニメ
感想投稿日 : 2020年11月9日
読了日 : 2020年11月9日
本棚登録日 : 2020年11月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする