読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

著者 :
  • SBクリエイティブ (2019年1月8日発売)
3.67
  • (363)
  • (729)
  • (669)
  • (116)
  • (29)
本棚登録 : 8514
感想 : 954
4

読書をすることで得られる「深み」をテーマに、読み方の工夫や読むといい本を紹介している

「いかに深く生きるか」が人生において一番大切だと述べていた。「AIに負けないように生きる」というのがすでにAIに生き方を決められている本末転倒な生き方だという指摘は納得した。いい生き方は純粋に自分と向き合うことで得られるものだと感じた。
自分は難しい情報が並べられているような本に対してその無機質さから敬遠しがちだったが、「どんな情報にもそれを成した人の人格がある」という言葉が新しい視点だった。そう思うとただの情報だと思っていたものにもストーリーが見えるような気がして楽しく読めると思った。これから意識してみると面白いと感じた。
知識が増えるとその分野の認識力も上がるという考えはもっともだと思った。自分が苦手な分野に対しても専門的な用語から学ぶことで理解しやすい頭を作ってから挑もうと思う。
昔から「自分に引き付けて読む」という読み方がいいことは知っていたが実際にはどうすれば自分事になるのか分かっていなかったが、本書で紹介されていた「これは自分の何に当たるか、自分だったらどうするか」の二点を常に意識し続けることでそういった読み方に近づけるのかもしれない。
本書ではおすすめの本が数十冊紹介されていた。その中にはこれまで読んだ本や読みたいと思っていた本が含まれていたので少しうれしくなった。もっと本を読もうという気持ちになる本だった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス書
感想投稿日 : 2021年2月19日
読了日 : 2021年2月15日
本棚登録日 : 2021年2月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする