先生はえらい (ちくまプリマー新書)

著者 :
  • 筑摩書房 (2005年1月1日発売)
3.81
  • (171)
  • (198)
  • (227)
  • (24)
  • (6)
本棚登録 : 1953
感想 : 245

石井ブログ

本書はちょっと書名が変わっていますが、コミュニケーションの本質について様々な考察がされている本です。

私がそうだったのですが、コミュニケーションって、「分かりあうこと」だと考えている人がいたら、目からウロコの内容です。



本書を読んで思い出されたのは、オラクルのパッケージソフトです。多くの会社が導入しているのは、そこに「手がかかる」からです。



この意味を私は、手が掛かることで「間に入る」IT会社が「儲ける」ことができることだと考えていました。



だけど、この事実は少し業界をかじったことのある人間なら知り得る知識であり、この手間がかかって導入支援IT会社の人件費を稼ぐことだけが目的なのであれば、これだけ多くの会社が「流される」ことはないという思いが同時にありました。



しかし、本書を読んで感じたのは、その「手が掛かる」部分を通じて、導入支援IT会社と、導入会社との間に、「コミュニケーション」が図られる場ができるということが、実は最も多く導入されている理由だと感じます。



コミュニケーションの本質は、やりとりそのものであり、そのために「誤解の幅」がある方が面白いという論点は、私のような時に「完璧」を目指してしまいがちな人には、大きな救いになります。



以下、抜き書きまとめです。



何か感じてもらえる部分があれば是非ご一読をおすすめします。



■ほんとうに言いたいこと



それを聴く用意のある人間に出会うまで、私たちは自分の「ほんとうに言いたいこと」をことばにすることができません



未来への志向を含まない回想は存在しません



■「聴き手の欲望」だと思いこんだものの効果



あなたが話したことは



「この人はこんな話を聴きたがっているのではないかと思ったこと」



■深い達成感をもたらす対話



「言いたいこと」や「聴きたいこと」が先にあって、それがことばになって二人の間を行き来したものというものではありません



ことばが行き交った後になって、はじめて「言いたかったこと」と「聴きたかったこと」を二人が知った



■コミュニケーション



何かと何かを交換すること



何かと何かを取り替えたいという欲望がもっともコウ進するのは、そこで取り替えられつつあるものの意味や価値がよくわからないときだけ



■メッセージの正確な授受



相手に「君の言いたいことはわかった」と言われると、人間は不愉快になる



「キミのことをもっと理解したい」というのは愛の始まりを告げることば



「あなたって人が、よーくわかったわ」というのはたいてい別れのときに言うことば



■コミュニケーションの目的



メッセージをやりとりすることそれ自体ではないでしょうか?



だからこそ、意思の疎通が簡単に成就しないように、いろいろと仕掛けがしてあるのではないでしょうか?



そうすればコミュニケーションがどんどん延長されますから



■「誤解の幅」と「訂正」への道



私たちがコミュニケーションを前に進めることができるのは、そこに「誤解の幅」と「訂正」への道が残されているから



■「扉が閉じられたことば」



「あなたが私の話の内容を理解しようと理解しまいと、あなたがいようといまいと、私は今と同じことを言うだろう」と告げられて傷つかない人はいません



■太宰治



「100%の理解」が成就することがないように、そんな風に太宰治は書いています。



■ジャック・ラカン



たぶん20世紀でいちばん頭のいい人の一人



彼の本は何を書いているのか、ぜんぜんわからないくらい難解



「誰が読んでもすらすらと分かるように書く」という作業はそれほどむずかしいこととは思われないのに、どうしてそうしなかったんでしょうか



■誤解の余地



コミュニケーションはつねに誤解の余地を確保するように構造化されている



■何ともいえない脱力感



「ああ、そうかオレのアイデンティティというか、余人をもっては代替不能であるところの「かけがえのなさ」というのは、まさにオレの「バカさ加減」によって担保されていたわけだ・・・」という冷厳なる事実に粛然と襟を正しているうちに、青年客気でぶいぶい言わせていたころに比べると、なんとなく腑抜けたような「おじさん」ぽい顔つきになる



■「自分のバカさ加減を知ってしまったおじさん」



この「自分のバカさ加減を知ってしまったおじさん」の、何ともいえない脱力感が、若者にはなんだか底知れぬ英知の余裕のように見える



■太公望秘伝の兵法の極意



能楽「張良」



黄石公というよぼよぼの老人
奥義を伝授してあげよう
そういっただけで何も教えてくれません
張良の前まで来ると、ぽろりと左足のクツワを落とす
「取って、履かせよ」
別の日、
今度は両足のクツワをぽろぽろと落として
「取って、履かせよ」
甘んじてクツワを拾って履かせます


その瞬間に、張良すべてを察知して、たちまち太公望秘伝の兵法の奥義ことごとく体得して、無事に免許皆伝



■「居着き」



「相手がどう出るかZ?」という「待ち」の状態に固着してしまうのは「居着き」の最悪の形態の一つ



■解釈者の立場



解釈者の立場に身を固着させるということは、武道的に必敗の立場に身をおくということ



相手に先手を譲って、それをどう解釈するかの作業に魅入られるというのは、構造的に負けるということ



■「読み筋」



解釈者は必ず「読み筋」というものを設定して、その文脈に出現するシグナルだけに注視することになる



■学ぶ者の定義



「自分には何ができないのか」、「自分は何をしらないのか」を適切に言うことができないもの



師が師でありうるのは、師がいかなる機能を果たすものであるかを、師は知っているけれど、自分は知らないと弟子が考えているから



■先生



先生とは本質的に機能的な存在であり、先生を教育的に機能させるのは学ぶ側の主体性



【本日の紹介書籍】



先生はえらい (ちくまプリマー新書)
posted with amazlet at 10.04.05
内田 樹
筑摩書房
売り上げランキング: 32780

おすすめ度の平均:
砕けに砕けた文体と拗くれた書名
先生観が変わる
だ・か・ら・先生はえらいんだよ!
「えらい」とは何かを様々な例を出し説明
「先生がえらい」のではなく「えらいと思った人が先生」

Amazon.co.jp で詳細を見る

今年度始まったばかりですが、今年度一押しの本になれる本だと思っています。



後段の「脱力感」についてのくだりや、合気道をたしなむ内田さんらしい、兵法の奥義「居着き」についての解説も、活目すべき内容です。



【関連エントリー】


■書評■「人間関係」藤原和博
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10377290393.html
■書評■「職場は感情で変わる」高橋克徳
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10418206742.html



■セミナーレポート■インプロワークショップ byどみんごさん
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10369788524.html
■セミナーレポート■NLPミニライブ by千葉英介さん
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10248189750.html



【編集後記】
4月からももちゃんの保育園入園、妻の職場復帰という大きなトピックが起きているにも関わらず

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 教育学
感想投稿日 : 2019年5月31日
本棚登録日 : 2019年5月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする